スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年はやります!!!

あけましておめでとうございます(笑)
首都圏久留米党の天然記念物ことポチです。
毎度お久しぶりですが一応生存しております(笑)

ブログを振り返ると昨年は120頭飼育すると意気込み、期待の種親を揃えましたが、夏にまさかの不治の病を患いまして心身ともに崩壊していました。

そのためオオクワガタ飼育というところではなくなり、幼虫はとれていましたが、全く飼育することができずに終わりました。

かつての燃えていた久留米愛もなくなりかけ、今年もブリードするパワーはなかったのですが、首都園久留米党党首のチョネさんの激励やマツノさん20周年パーティー、首都圏久留米党新年会で久留米を愛する人からパワーをもらい少しやる気が出てきました。 全国の久留米党も熱いですし!

やられたらやり返す!倍返しだ!ということで今年はやります!!!

やるからには早速種親を揃えようと昨年12月に毎度お世話になっているshimaさんから1ペア補強後、気がついたらこんなに揃ってしまいました(笑)

こちらです↓↓↓まずはオスから ↓↓↓オスは4頭体制です。

①masukoさん4番血統82.8mm(83.5mm同腹)
すらっとしており縦に伸びそうな予感がします!
828mm.jpg 828mmオス



②masukoさん2番血統82.0mm(85.0mm同腹)
このオスは期待大です!!! 
 820.jpg


 820オス


③shimaさん82.4mm(86.3mm同腹)
やはりこのラインは外せないでしょう!
824.jpg 

824オス 


④masukoさん1番血統84.0mm(85.4mm同腹)
今年のスーパーエースです!!!masukoさんプレ企画で当選しました。このオスはずっと狙っていて、毎日当選するよう祈っていました(笑)  種親で84mmが使えるというのはテンション上がります!
 84mm.jpg 84mmオス




続いてメスです↓↓↓ メスは8頭を予定しています↓↓↓

①masukoさん3番52.2mm(羽パカながら86.2mm同腹) 
非常に高いポテンシャル!
 522mm.jpg 522mmメス



②masukoさん3番53.5mm(羽パカながら86.2mm同腹)
1発狙えそうです! 
 535mm.jpg 535mmメス



③虫蔵さん53.0mm(85.0mm同腹) 
あの噂のブリーダー虫蔵さんからお譲りいただきました。85.0mmの他に84.5mm、84.0mm、83mm台が5頭羽化しいるのとこと。
期待せずにはいられない!
ちなみに虫蔵さんは日本酒派ですが私は焼酎派です!
 mm53.jpg 53mmメス



④shimaさん52.5mm(86.3mm同腹)
鉄板のメス!
525.jpg 

525メス 



⑤メルリンさん6番血統52mm(84mm同腹) 
やはりメルリンさんラインは外せないですね!
 6番 6番メス 


⑥メルリンさん7番血統52mm(86.1mm直子) 
やはり86.1mmの血が必要ですね!
 7番 7番メス 


⑦虫蔵さん早期羽化46mm(メルリンさん2011年10番84mm×マツノさん2011年23番52mm)
オスは3本目交換時で33g台7頭、32g台4頭が出ているとのこと。
激レアの隠し球個体です!!!
 46mm.jpg 46mmメス  

⑧自己ブリ52mm(写真なしですが82mm同腹)



・masukoさん素晴らしい個体をありがとうございました。本当に期待せずにはいられません(^-^)

・虫蔵さんご報告遅くなりすみません。激レアラインありがとうございます。同世代虫蔵さんの存在でやる気が一気に出てきました(^O^)
お互い頑張りましょう!!!

これで党首チョネさんに対抗できると思いますが皆さんいかがでしょうか?(笑)


ポチ
   
   
   
   
   
   
    
              

   


オオクワガタは・・・・実在した!!!

どーも天然記念物のポチです。
毎度のことながらお久しぶりです。
さて突然ですがちょっと前の話になりますが8月16日の夜から17日、18日としゅうまさんとオオクワ採集に行ってきました。
今年2回目のオオクワ採集です。前回は6月末に行きましたが、坊主だったので今回はリベンジの採集となります。
16日の夕方に集合し車でいざ出発。今回の採集は月齢が悪いため、条件は微妙とのことでした。
現地に到着すると雨が降っていたようで、路面が濡れていましたが気温は24℃となかなか良い条件のようです。
採集方法はいたってシンプルで外灯をひとつひとつ懐中電灯を片手に回るというものです。ポイントを順に回ってみると、ミヤマやコクワなどの普通種がそこそこいて、前回は普通種もあまりいなかったので今回は期待できそうな予感です。しかし探しても探してもオオクワガタの面影はなく心の中では本当にオオクワガタはいるのかと思っていました。
オオクワガタは私の中では図鑑の中か昆虫ショップにのみ存在する幻の生き物であり、自然界に生息しているとは頭では分かっているものの、自分の目で見るまでは信じられませんでした。しかし、その幻の生き物にまさかまさかですが遭遇しました。あるポイントを見て回っている時にしゅうまさんが「いましたよ〜」と叫びました。私は慌てて走ってしゅうまさんの元へ・・・・。その目に飛び込んできたのがこちらです。
オオクワワイルド
道路の隙間に見えるのは、明らかに今まで見つけた普通種より大きい。これは紛れもなく・・・・オオクワガタだ!!!しゅうまさんが見つけたにも関わらず私が引っ張り出してしまいました(笑)
ワイルドメス
天然オオクワガタメス43mm。横幅もあり天然サイズとしては大型とのこと。
この時の感動は鳥肌が立ちましたね。いつもは冷静沈着なポーカーフェース?の私も久しぶりにテンションがあがりました。このメスはなんとか子供をとって累代したいと思います。現在セット中です。目指すは自己採集からの80mmオーバーですね。
その後は私のスタミナ不足もありオオクワガタはこの1頭のみでした。やはりオオクワガタ採集は難しいです。しかし取れたときの感動はなんとも言えないものがあります。また来年もオオクワ採集に行きたいと思っています。
しゅうまさん今回もお世話になりました。
次回もよろしくお願いします。
ポチ

今シーズンに向けて

どーもポチです
ようやく仕事にも慣れてきて、気がついたらもう1年が経過しようとしています。早いですね。

2012年シーズンの幼虫は約30頭ほど飼育していますが、実はまだ3本目に交換しておらず放置ぎみになっています。近日ちなみさんから、ちなビン到着予定なので到着しだい交換します。交換が遅れたのであまり期待できそうにありませんが交換を楽しみます。

あまりきっちり飼育する性格ではないのでアバウトな感じで今シーズン(2013年シーズン)も気楽に飼育していきたいと思います。

しかし今年はちょっと気合を入れて、久留米で84mmupを目指して120頭ほど飼育する予定ですので頑張りたいと思います。

今シーズン開幕に向けて、準備を進めています。まずドルクスルームさんからAL材を購入しました。初めて購入させていただきましたが産んでくれそうな良い材ですね~。この材を使用し、Kazさんのブログを参考にさせていただいて菌糸材を作ってみようと思っています。
材


そして「冷やし虫家はじめました。」
買おう買おうと思っていてようやく導入しました。これでしっかり温度管理していきたいと思います。1人で作るのはかなり苦労しましたが、なんとかできました。
冷やし虫家

さてそろそろ冬眠から成虫を起こします。ブリード楽しみですね~

                    ポチ

# あけましておめでとうございます!!!

あけましておめでとうございます
ポチです

31日は新人洗礼?の年越し夜勤でした

昨年は国家試験と就職となかなか忙しく、ブログを3回しか更新できませんでした。
なので今年はブログ更新4回を目指します(笑)

さて昨年は目標の久留米83mmを達成できました。
今年はずばり84mm以上を作出したいと思います
今年も久留米にこだわってブリードを楽しんでいきたいと思います

エアコン管理はできないので、今年のブリード開始までに設備を整えていきたいと思います

今日は新年から菌糸詰めをしました。冷蔵庫に2ブロックいれっぱなしだったので、大掃除をかねて詰め詰め作業です。昨年ashtakaさんよりお譲り頂いたType1のプレス機でサクサク詰めました~。かなり詰めやすいです

プレス

菌糸ビン

では今年もよろしくお願いします今年は久留米年なので頑張ります(笑)

来季種親☆

どーもポチです
またまたお久しぶりです。
クリスマスにサンタさん?からデジカメをもらったので更新します(笑)
ワイン
今年は約30頭と少数ですが、ワインセラーで飼育しております。


30gも数頭いますが、温度管理に失敗して、きのこが生えるなど今年は期待できそうにない状態です。
まあ今年はもともと気合を入れていないので諦めています。

頭の中は来季のことしか考えておりません
首都圏久留米党の皆さんが素晴らしい補強をしているので、私もついていけるよう細々とですが補強しました。

来季メスの紹介です。確実に使う6メスです。
⑥ライン



マスコさん①
マスコさんより53.4mm


マスコさん②
マスコさんより52.2mm


しゅうまさん
しゅうまさんより52mmです。我が家MYギネス83.3mm同腹です。



クマモンさん
クマモンさんよりあの84.5mm同腹1Aライン51.1mmです。


シマさん①
shimaさんより85.7mm同腹メス52.7mmです。早い段階で予約していた個体です。


マツノさん
そして皆さんご存知のマツノさん86mm同腹52mmです。



来季オス
オスは2頭です。

shimaさんオス
毎度お世話になっているshimaさんからです。85.7mm同腹を持ってくると見せかけて、昨年の84.7mm同腹83.2mmです。


shimaさんオス画像
84.7mm同腹83.2mm


myギネス
そしてもう1頭は以前紹介したMYギネスの83.3mmです。(しゅうまさんより里子)
このオスを来季のエースに位置づけています。



組み合わせはまだ確定しておりませんが、来季はこの布陣で望みます。
紹介していませんが予備種親もいます。

お譲りいただきました皆様誠にありがとうございました。


今年は目標の83mmを出せたので来シーズンの目標は84mm以上です
いけるでしょうか

首都圏久留米党の皆さん頑張りましょう

なんとかついていきます(笑)

                             ポチ
プロフィール

ポチさん☆

Author:ポチさん☆
はじめまして。20代・男性。
首都圏久留米党党員ポチと申します。
大型血統の久留米にこだわってチョネさん、主水さん、Kazさんとともに大型個体作出を目指しています!!!
どうぞよろしくお願いします☆

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
ポチさんの小部屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。