

お久しぶりです(*^_^*)

どーもポチです

お久しぶりです

2月に国家試験を2つ控えているため、ブログを放置していましたが、とりあえず年内にもう1回ぐらい更新しておきます(笑)

クワガタの方はというと14日にちなみさん宅に行き、ようやく菌糸ビン2本目交換が終了しました。

まだ2本目かよ!と突っ込まれそうですが、ちなビンの持ちが良すぎるため、メスは5カ月ぐらい引っ張ってしまいました。

巷では3本目交換を迎える時期のようですが、3本目は当分先を予定しております(笑)

2本目の結果はといいますと正直微妙ですね・・・

1本目約4か月引っ張りましたが、オスの30gupは3頭(最大31.5g)で、ほとんど20g前半という結果でした。

いまのところ、マサレッドさんラインの体重が一番乗っており、好調のようです。

30gup3頭はいずれもマサレッドさんラインからです。


スーパーエースに位置付けているshimaさんラインの結果は
15番ライン

♂84.2(shima1007さんH21-7-8)×♀52.8(shima1007さんH21-6-13)

10頭里子していただき、4♂、5♀、1★で、

♂は28.4g、25.1g、23.0g、21.3g  ♀は12.8g、12.6g、10.9g、10.8g、8.8gでした。

最大の♂28.4gは非常に長さがあり、掘った時におっと思いました

shimaさん血統は驚異の還元率なので、2本目でもう少し体重が乗ればかなり期待できるのではないかと思っています。




3本目交換は当分先なのですが、HS投入組で、約3カ月たったビンがあったので、お試しで数本3本目に交換してみました。

久留米は2本目で伸ばしてくると、諸先輩方から聞いていたので、正直かなりの期待をしていました。

血統が凄いだけに、普通に30gup、もしかしたら33gぐらいも出るかなと軽い気持ちでいましたが、結果は見事に撃沈(*_*)

正直かなりのダメージです(笑)

交換したラインは♂83.4mmの期待のラインです。

1番ライン
♂83.4(みかんさん09KU-3A-2)×♀51.5(マサレッドさん09-KU308)

1-2 ①6/22 HS→②9/21 20.8g HS→③12/14 22.8g LGEX
1-3 ①6/22 HS→②9/21 22.5g HS→③12/14 23.3g LGEX
1-4 ①6/22 HS→②9/21 18.9g HS→③12/14 23.6g LGEX
1-5 ①6/22 HS→②9/21 25.5g HS→③12/14 27.7g LGEX

 
2番ライン (エース)
♂83.4(みかんさん09KU-3A-2)×♀51.3(shima1007さんH21-2-32)

2-11 ①6/22 HS→②9/21 24.1g HS→③12/14 21.9g LGEX
2-12 ①6/22 HS→②9/21 23.5g HS→③12/14 28.6g LGEX
2-14 ①6/22 HS→②9/21 25.0g HS→③12/14 27.4g LGEX
2-16 ①6/22 HS→②9/21 22.5g HS→③12/14 25.6g LGEX

驚くほど伸びていませんでした(笑)

暴れもなく、菌糸も良い状態でしたが、ほとんどが微増で、まさかの30gupゼロでした

この原因として、年間を通して低温で管理している影響、HSが環境に合わなかったこと、その他いろいろと思いつくことはありますが、羽化するまでは分からないので、諦めずに頑張りたいと思います

この結果を受けて、30upは簡単ではないと感じました

皆様のブログを見ていますと、35g、38g、39gなどバンバン出ており、パソコンの前で「凄いな~」と連発していますが、私にはまだまだ厳しいようです

とりあえず、ちなビン3本目交換も控えていますし、今期目標の83mmupが出せるよう頑張りたいと思います

チョネさん、主水さん、kazさんの3本目交換が気になりま~す(笑)

ではまた

                          ポチ












首都圏久留米党オフ会

どーもポチです

先週金曜日に品川で開催された第2回首都圏久留米党のオフ会に参加してきました。

メンバーは主水さん、チョネさん、kazさん、paxさん、私の5名です。(虎壱さんもいたという噂が・・・)

kazさんには初めてお会いしました。予想通り、丁寧な優しい方でしたね

血統の話、菌糸の話、来期の構想など、内容はあまり書けませんが大いに盛り上がりました

来年の夏頃、今期の幼虫が羽化した際には、品評会も兼ねて、お互いの個体を見せ合いましょう(笑)

paxさん以外は、今期から本格的に飼育を始めた初心者ですが、皆さん血統が凄いので目標83mmup、最低ノルマ82mmで行きましょう(笑)

次回も楽しみにしております。





明日から11月ですね。今年も残すところわずかとなりました。

11月はちなビン2本目交換のピークを迎えるので、頑張ります。
 
残り100本ぐらいあります・・・(笑)

スーパーエース、エース、準エースの結果はどうなるのか気になります。

ちなみさんは30g連発でMAX34gらしいので、期待したいです。

30gは厳しいですが、やはり25gは欲しいですね。

早速、今週ちなみさん宅に行ってきます

では

                   ポチ




来期エース&2本目交換

どーもポチです

相変わらず更新頻度は低いですが、ぼちぼちオオクワ飼育頑張ってます(笑)

まだビークワ買ってないですが、ワイドカウさんがギネスを取られましたね

本当に素晴らしいですおめでとうございます

数か月前まで能勢YGも飼育してみようか迷っていましたが、今回のギネスサイズを見て、久留米1本で行くことにしました(笑)

初めて手に入れたオオクワガタは能勢三草山産の♂66mm×♀41mmペアだったので、能勢産には愛着があります。近くのショップで、たしか2500円で買いました。

でも今は久留米が好きなので、久留米で頑張っていきたいです



というわけで・・・・???

補強してしまいました~







CIMG1742.jpg

この箱で誰から補強したか分かる人には分かりますよね(笑)






CIMG1743.jpg
そうです。毎度お世話になっているshimaさんからです





中身はというと・・・


久留米84.7mm同腹の♂81.7mmです。

CIMG1751.jpg CIMG1748.jpg 




CIMG1746.jpg
メスは同じく84.7mm同腹の51.6mmと



CIMG1744.jpg
85.5mm同腹の51.8mm(ちょいと翅パカ)をお譲り頂きました。


CIMG1754.jpg CIMG1755.jpg
血統図




shimaさん、今回も素晴らしい個体をありがとうございました。これで来年が楽しみになりました






本当は購入する予定はなかったのですが・・・

久留米同期組の主水さんやチョネさんが購入されたのを見て、我慢していたのですが・・・・
主水さんに引き続き、チョネさんがブログでshimaさん個体を紹介した時にリミッターが外れました(笑)

気づいた時にはshimaさんに電話をしていました。

一応在庫確認の電話だったのですが、話しているうちにいつのまにか、お願いしていました。

本当は82mm台が良かったのですが資金がないので81mmにしました。

ほんのちょっと翅パカですが85.5mm同腹メスも残っていて、良かったです。

とりあえずこの血統は還元率がいいので、楽しみです!!!

これで、主水さん、チョネさんになんとかついていけそうです

来年も頑張りましょう!!!








そしてちなビン2本目交換がスタートしました。

ちなビン1本目(レビンG-SP)
ちなビン2本目(レビンG-SPとEXTRAのハーフ&ハーフ)

低温管理&持ちが良すぎるため、ちなビンは約4か月引っ張りました。(一部HSも交換)

結果はこんな感じです。



2番ライン(エース)

♂83.4(みかんさん09KU-3A-2)×♀51.3(shima1007さんH21-2-32)

2-1→♂22.32g(6/22→10/19)
2-3→♂25.33g(6/22→10/19)
2-9→♂23.93g(6/22→10/7)



4番ライン

♂82.5(メルリンさん2009-13番)×♀50.0(メルリンさん2009-3番)

4-1→★
4-2→♂17.77g(6/9→10/19)
4-4→♂22.24g(6/9→10/19)
4-10→♂23.78g(7/2→10/19)HS



6番ライン

♂81.0(マサレッドさん09-KU304)×♀51.7(マサレッドさん09-KU210)

6-1→♂28.32g(6/9→10/19)
6-3→♂29.10g(6/9→10/19)
6-5→♂25.80g(6/9→10/19)
6-6→♂25.17g(6/9→10/19)
6-7→♂27.64g(6/9→10/19)
6-9→♂30.29g(6/9→10/19)
6-10→♂29.57g(6/9→10/19)


7番ライン

♂81.0(マサレッドさん09-KU304)×♀50.9(Tigaさん09MK8150-03)

7-1→♀12.78g(6/9→10/19)
7-2→♂30.43g(6/9→10/19)
7-3→♂27.31g(6/9→10/19)
7-4→♂27.65g(6/9→10/7)
7-6→♂26.02g(6/9→10/19)
7-7→♀13.65g(6/9→10/19)
7-8→♂29.45g(6/9→10/19)
7-9→♂28.32g(6/9→10/19)


8番ライン

♂80.5(ashtakaさん2010年-01番-01)×♀49.5(ashtakaさん2010年-01番-06)

8-6→♂22.38g(7/2→10/19)HS
8-9→♂26.78g(7/2→10/19)HS



11番ライン
(しゅうまさんより里子)
♂82.5(メルリンさん2009-5番)×♀53.5(マツノさん2009-4番)

11-1→♂27.22g(6/15→10/19)


13番ライン
(kazさんより里子)
♂80.3(マツノさん2009-13番)×♀51.5(マツノさん2009-9番)

13-1→♂24.68g(7/9→10/19)HS




意外といい感じで育っている模様です。

特にマサレッドさん血統の6番、7番からは、ポチ久留米初となる大台が出ました。

まあ4カ月引っ張っているのもありますが嬉しかったですね。


初めて30gUPを見ましたが、やっぱり大きいですね

35gとかは凄く大きいでしょうね(笑)

とりあえず2本目では多くの♂が大台を突破してくれることを祈っています(*^^)v

なかなかの結果で一安心しました。

エースラインはこれからの伸びに期待したいです。

またぼちぼち様子を見ながら残りのビンを交換していきたいと思います。

では

                     ポチ
























近況報告

どーもポチです

時間を見つけてはちなみさん宅に行き、せっせと菌糸ビン詰めを進めています。
先週到着したEXCEED CRAFTさんからの100ブロックももう少しで終わりそうです。



9月20日に2本目交換用のHSが銚子オオクワガタ倶楽部さんより到着しました。
HS

800cc40本、1400cc20本です。

菌糸も届いたことなのでHS投入組で、ちょうど3か月のビンを試しに数本交換してみました。

6/22 投入→9/21 2本目交換 

交換したラインは
1番ライン
♂83.4mm(みかんさん)×♀51.5mm(マサレッドさん)

2番ライン(エース)
♂83.4mm(みかんさん)×♀51.3mm(shimaさん)

チョネさんライン
♂82.0m(メルリンさん09-2番)×♀53.0mm(マツノさん09-5番)
です。



結果は・・・・・見事に撃沈



1番ライン
1-01→♀11.91g
1-02→♂20.88g
1-03→♂22.53g
1-04→♂18.97g
1-05→♂25.56g

2番ライン(エース)
2-11→♂24.10g
2-12→♂23.55g
2-13→♀11.28g
2-14→♂25.02g
2-15→♀11.68g
2-16→♂22.54g
2-17→♀10.99g

チョネさんライン
217→1.67g(成長不良)
218→♀9.92g
219→♂?16.52g

という結果になりました。比較的低温で管理しているので大台は厳しいと思っていましたが、もう少し伸びているかなと思っていました。しかしそんなに甘くはないですね。特にメスは小さいのばかりです。

チョネさんラインは1頭成長不良の1.67gが出てきてしまいました。その他もいまいちな結果となりました。

この結果をみるとライバルのチョネさんの幼虫たちは安定してますね。羨ましいです(笑)


しかし、落ち込んではいられないので2本目の驚異的な伸びに期待しています。


3本目交換時には30gupの大台ばかりだと嬉しいのですが・・・どうなるでしょう


ちなビン(レビンG-SP)に投入した幼虫たちはというと、すでに3カ月はとっくに過ぎているのですが、まだまだ交換するには早いので、4カ月引っ張ります。早く交換したいですが我慢します


そしてお世話になっているしゅうまさんから来期メスが到着しました。
しゅうまさん52mm しゅうまさん52mm ♀
♀52mm

しゅうまさん51mm しゅうまさん51mm ♀
♀51mm

メルリンさん2008年4番インラインの52mmと、51mmです。

しゅうまさんのブログでチャリティ企画に応募して里子していただきました。
詳しくはブログをご覧ください。

しゅうまさんのブログ
のほほん

オスの成績はいまいちらしいのですが、メルリンさん2008年4番の血統なのでかなり期待しています。
アウトでかけて、大型完品を狙います。

来年種親の補強資金が全くないので、チャリティ企画をブログで見た時にはすぐに応募していました(笑)

来年はあまり飼育しない予定ですが楽しみです

しゅうまさんご報告遅れましたが本当にありがとうございました。

大切に育てますね


そろそろ飼育管理票をエクセルで作りたいと思っているのですが、パソコンが苦手なのでなかなか手が回らないです。

最近更新頻度は低いですが、ぼちぼち頑張ります。では

                                 ポチ

ようやく・・・

どーもポチです

お久しぶりです。

ようやくハードだった毎日を乗り越えました

今日からゆっくりできそうです。

コメントすることができませんでしたが、皆様のブログは毎日しっかり見ていました(笑)

そろそろ2本目交換ですが、まだ菌糸詰めがまったく進んでいません。

まずいですね

来週ちなみさん宅にいき、なんとか挽回していきたいと思っています。

まあちなビンは3カ月は余裕で持つとのことなので、3.5か月ぐらいを交換の目安としたいです。

一番早く投入した幼虫が6月8日なので、もうすぐで3カ月が経過します。

とりあえず急ピッチでビンを詰めなければ・・・・




あと報告が大変遅くなりましたが、ashtakaさんより最後の里子がやってきました。

ash.jpg
8/17に到着

ash2.jpg
ashtakaさん4番血統
♂81.8mm(ashtakaさん2009-K01番-03)×♀51.5mm(Masukoさん2009)4頭
ash3.jpg
到着した8/17に早速ちなビンに投入しました。

ashtakaさん、素晴らしい血統をありがとうございました。報告遅くなってすみません。

大切に育てますね。

これで今期は16ラインとなりました。

あともう産まないだろうと思って放置しておいた、エースラインから8頭の幼虫が回収できました。

よってashtakaさんの里子4頭と合わせ、今期は170頭体制となりました。

こんなに飼育する予定はなかったのですが・・・

まあ2本目交換が楽しみですね。

チョネさんは2本目交換で30gを出されたので、私も30g出したいですね。

でも1本目25gあれば満足です。

そして最後に、メルリンさんより来年用の種親を購入しました。

来週の7日に到着する予定です。来シーズンは裏年&飼育する時間が取れなさそうなので、少数精鋭でいく予定です。

                                ポチ


プロフィール

ポチさん☆

Author:ポチさん☆
はじめまして。20代・男性。
首都圏久留米党党員ポチと申します。
大型血統の久留米にこだわってチョネさん、主水さん、Kazさんとともに大型個体作出を目指しています!!!
どうぞよろしくお願いします☆

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
ポチさんの小部屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

