スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オオクワガタはいます!3頭捕まえました!

どーもポチです
6月27(金)から2泊3日で今年もしゅうまさんとオオクワガタ採集に行ってきました。

昨年から採集を始め、今回で3回目の採集です。

昨年の初回の採集は0頭、2回目は43mmのメスをゲットしています。
さて今年はどうか。

16:00にしゅうまさんと駅で待ち合わせ。車でいざ出発。途中のパーキングエリアでゲン担ぎでかつ丼を食べました。

車内ではきゃりーぱみゅぱみゅのCDがエンドレスでかかっています。

現地には20時前に到着。風は強いですが、気温は20℃あります。

オオクワガタは16℃~20℃ぐらいの範囲で、18℃が最も取れるとのこと。

各ポイントを回っていくとコクワやミヤマなどの普通種は比較的多く、期待できそうです。

しゅうまさんいわく、普通種を20頭見つけると1頭ぐらいの割合でオオクワガタがいるそうです。

オオクワガタ採集は根気が必要で、そう簡単には取れないので、今回も長期戦を予想していましたが、まさかの展開です。

昨年43mmのメスを取った期待のポイントに到着。

車を消火栓の前に停めると、目の前に甲虫らしきものが・・・・

こっ・・・・これは・・・まさかの・・・・オオクワガタでした。
1頭目37mmメス(21:14採集)
1a.jpg 
まさかこんなに早く1頭目が採れるとは・・・

やはりオオクワガタが採れると嬉しいです。

普段はローテンションですが久しぶりにテンションが上がりました(*゚▽゚*)


その後も2頭目を狙い3時近くまで探しましたが、その日は1頭のみでした。


2日目

この日は天気が怪しく午後よりかなり強く雨が降っています。

20:00前に採集へ出発。

気温は18℃と良いですが、なにしろ雨が強い。

さすがにこの日は厳しいかなと内心思っていました。探しても普通種も飛んでなく、いるのはカエルばかり。

しかし、諦めず粘ります。


ポイントを移動し、最も取れそうな雰囲気のある某施設へ。

その施設に到着すると雨もほぼ止んでいました。

コクワやノコギリなどは少々います。

途中から2人で分かれて探していると、しゅうまさんの「ポチさん来てくださ~い」との声が・・・・

これはまさかのオオクワガタを見つけたのか・・・?

100m9.78秒ぐらいのスピードでしゅうまさんのもとへ走っていくと、そこには・・・


オオクワガタが・・・・しかもでかい。
サイズは44mm。(22:08採集)
1b.jpg

感覚としては久留米のメス54mmぐらいの大きさです(笑)

10年近く採集をしているしゅうまさんの自己最大サイズとのこと。

エアコンの室外機の裏にいました。恐らく今日飛んできたものではなく、隠れていたものだと思われます。

さすがオオクワガタを採る人は探し方が違います。

 
かなり興奮しました。このポイントにもやはりオオクワガタがいることが分かり、嬉しかったです。



興奮冷めやまぬまま、このメスをケースにしまおうと車に向かう途中でふと目の前にまさかの光景が・・・・・

なんじゃこれ~?
目の前には正真正銘のオオクワガタが。排水口のところにいました。さっき見た時にはいなかったので、飛んできたばかりのものだと思われます。
このメスは私が見つけた初めてのオオクワガタです。サイズは39mm。(22:15採集)

1c.jpg 
こんなに短時間で2頭も見つけられるとは・・・・。
オオクワガタ採集の醍醐味も味わうことができました。
大興奮の採集となりました。



採集成果です。メス37mm、39mm、44mm。
1d.jpg 
私は自分で採集したメス39mmを自宅に持ち帰り、残りをしゅうまさんが持ち帰りました。

自己採集からの80mmオーバーを目指し、飼育します。自分で採集したオオクワガタから累代できるのは格別ですね。

しゅうまさん3日間お世話になりました。大満足の結果となりました。

また7月よろしくお願いします。

                            ポチ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

きゃりーぱみゅぱみゅのCDが
エンドレスとは羨ましい!

何もかもがもったいなくなりません?
一度きやりぱみエンドレス体感してみたい
ものです。^ ^

何もかも物足りなくもなりません?^ ^

おめでとうございます!!

オオクワガタ Getおめでとうございます

我が家はアナ雪がエンドレスです(笑)
一番嬉しかったのは、ポチさんが元気だったことです

次回の採集も楽しみにしております!

こんにちは。

オオクワガタゲットおめでとうございます。
でもポチさんの記事を見てると、簡単に採れそうな錯覚を覚えます(笑)
自己採集は格別な物がありますね。

Re:

> チョネさん
こんばんは。
よく分かりませんが、きゃりーぱみゅぱみゅの曲は
はまりますね(笑)
エンドレスぜひ体験してくださいv-286

Re:

> kazさん
こんばんは。
ありがとうございます。
アナ雪エンドレスもいいですね~(笑)
採集は本当に楽しいですv-286

Re:

> paxさん
こんばんは。
オオクワガタは初心者は1頭取るのに3年ぐらい
かかるみたいです。
自分はラッキーでしたv-286
プロフィール

ポチさん☆

Author:ポチさん☆
はじめまして。20代・男性。
首都圏久留米党党員ポチと申します。
大型血統の久留米にこだわってチョネさん、主水さん、Kazさんとともに大型個体作出を目指しています!!!
どうぞよろしくお願いします☆

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
ポチさんの小部屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。