スポンサーサイト


目標達成!!!

どーもポチです

29日に久しぶりにちなみさん宅にお邪魔し、ようやく羽化した個体の掘り出しを行いました。

ちなみさんとのコラボ飼育もようやく最終章を迎え、ようやくこの日を迎えました・・・。

低温での久留米飼育は果たしてどのような結果になるか心配していましたが、どうにか1頭だけですが大型個体が出てきてくれました。こちらです

120829_1822~01
MYギネスの83.3mmです。
120829_1825~02

携帯画像なので伝わるか分かりませんが、非常に綺麗な個体です。

美形にこだわるちなみさんも絶賛!!!(笑)

大型ブリード初年度と位置づけた昨シーズンは83mmを目標にしていましたので、無事に目標達成です

この個体は、しゅうまさんより里子していただいた、MK久留米09年5番オス82.5mm×マツノインセクト09年4番メス52.5( 86ミリ同腹)から出ました!!!

しゅうまさんのところでは84mm(羽化後☆)と83mmが出ています。

しゅうまさん里子していただきありがとうございました。

掘り出した時は、これは大きいと思い、測定すると83mmを超えており、慌ててベランダでビンを洗っていたちなみさんに報告。(報連相は大切です・・・)

ちなみさんが測っても83mmを超えていて、その瞬間2人で喜びました~(笑)

あの瞬間は非常に嬉しかったですね~(*゚▽゚*)

若干、手が震えていたのを覚えています(笑)


ほぼ全頭のオスを掘り出しましたが、この83.3mm以外は80mmが4~5頭、70mm後半が大多数という結果になりました。(詳しい結果は後日に)

また最終ビンで大きな幼虫を含め☆になったのが20頭以上いてショックでした・・・(´Д` )

もう少し80mmUPが出ると思っていましたが、そう甘くはなかったです。

お互い試験などで忙しく、ビン交換が遅れたりするなど、途中放置ぎみになってしまったので、もう少し手をかけられていればまた違う結果になっていたかもしれません。

久留米はある程度温度をかけた方が大きくなると言われているので、久留米での低温飼育(夏場最高でも23度)は不安な面も大きかったです。

しかし、このオスが出てくれて本当に良かったです

ちなみさんには1年間、ブリードルームを貸していただき、本当に感謝しております。

ブリードのコツから菌糸の詰め方、飼育方法に至るまでいろいろと学ぶことができました。

今後のブリードにおいてよい経験になりました。

今日もちなみさん宅にお邪魔し、今度はメスを掘ってきます。

あと600本近くある使用済み菌糸瓶を洗う作業があるので頑張ってきます。



話は変わりますが、首都圏久留米党では一番大型を出した方が党首になるという話になっていましたが、私は一歩及ばなかったです。

党首は84.1mmを出したここちゃんですかね?(*゚▽゚*)

今、久留米がきていると思いますのでますます盛り上がっていくいいですね

ではまた

                                     ポチ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【目標達成!!!】

どーもポチです29日に久しぶりにちなみさん宅にお邪魔し、ようやく羽化した個体の掘り出しを行いました。

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

83mmUP、おめでとうございます。

すごくキレイな個体ですね。
兄弟にも大型がいると言うことなら、文句なしの血統です。
来期のペアリング、楽しみですね。

はちじゅうさん

すげーなぁ~~
83ッスか

昨年、シミュレーションは出来ているってドヤ顔で
言っていたポチさん

有言実行とは若さの勢いもあるかなぁ

党首交代ですね。
さぁ来年はどうなりますか。楽しみです。

こんにちは

お久しぶりです。

83mmアップ、おめでとうございます。
綺麗な完品ですね、♀でも大きいのが出るといいですね。

良かったねえ

正直、超のつく多忙が続きどうなるかと思いましたが・・・
ちょっと安心しました。
もう少し手を掛けられたらというのはありますが、
何事も不確定要素は付き物ですから、これはこれでお互い割り切るしかありません。

写真で見ても、ディンプルもなく、細いと感じることもなく、均整のとれた良い個体ですね。川西とはタイプは異なりますが、これもまた美形個体と呼べると思います。
♀も結構なサイズが出ていますし、種親は十分キープできたでしょう。

あと、2年1化になりそうな中にも期待の幼虫が出ましたね。これはもう1年預かります。
あ、これはブログネタのフライングですかね?(笑)

ビンも何が良いかが大体分かった等、得た知見も大きかったです。
ビンは後から分かったことなので仕方ないですが・・・
それにしても驚いたのは、成長の遅さ(笑)
しかし最後のビンでどんでん返しがあったことは、ウチの川西と共通です。
飼育について分かったことも多いし、今年も続けて試したいのが本音ですが、お互い仕事や家庭の事情で難しいのが残念です。

でも、どこかから里子かレンタルで10頭ほど預かろうかな・・・? と思い始めました。

こんにちは

83mmupおめでとうございます。
綺麗な個体ですよね。
ちなみさんが絶賛されるのがわかります^^
次は85mmup狙ってください。

おめでとうございます^^

こんばんは。83㎜UPおめでとうございます!
凄く綺麗な個体ですね。

来期の党首争いは ハードルが凄いことになりそうですね 笑
我が家は隔年ブリードになりますが よろしくお願いいたします

おめでとうございます

初めてコメントさせて頂きます。

83mmUPおめでとうございます。
バランスが良く、素晴らしい個体ですね
この種親で85mmUPが間違い出そうですね

600本の菌糸瓶を洗うのですか~
本日、50本洗っただけで疲れました。
さすが20代の方はパワーが違いますね^^

おめでとうございます

こんばんは
83mmupおめでとうございます
出た瞬間はホント、目を疑ったりしませんでしたか?
でも、手にとってすごい震えたのはわかりますね~

久留米は今伸びてきてるので
今後が楽しみですね~^^

こんばんは

目標達成おめでとうございます。
国家試験にも合格して、飼育と勉強の両立が出来て
良かったですね。

久留米を盛り上げて、首都圏久留米党で頑張りましょう。

こんにちは

あらためて83.3mmオーバーおめでとうございます。

確かに美形で重みの感じる素晴らしい個体ですね。

しかも数頭しかいない里子ラインから来ましたか?
わからないものです。

久留米で低温飼育を実践されている方はほとんどおらず注目していましたが、ちなみさん飼育ルームでの1年間はかなり収穫が大きかったのではないでしょうか。
党首目指し久留米を盛り上げましょう!

こんにちは。。。

お久しぶりです。(笑)

そして83mmUPおめでとうございます。
これからの楽しみが増えましたね!
この親からどんな子が出てくるか楽しみです。


こんにちは

83mmあっぷおめでとうございます。
次世代かなり期待できますね。
来年は久留米かなり皆さんやる予定なので面白そうですね。

こんにちは。

83㎜UPおめでとうございます。
凄く綺麗な個体ですね。
これで来季の飼育が楽しみになりましたね。
久留米党の党首はポチさんで決定ですね。
プロフィール

ポチさん☆

Author:ポチさん☆
はじめまして。20代・男性。
首都圏久留米党党員ポチと申します。
大型血統の久留米にこだわってチョネさん、主水さん、Kazさんとともに大型個体作出を目指しています!!!
どうぞよろしくお願いします☆

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
ポチさんの小部屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

