

来期エース&2本目交換

どーもポチです

相変わらず更新頻度は低いですが、ぼちぼちオオクワ飼育頑張ってます(笑)

まだビークワ買ってないですが、ワイドカウさんがギネスを取られましたね

本当に素晴らしいですおめでとうございます

数か月前まで能勢YGも飼育してみようか迷っていましたが、今回のギネスサイズを見て、久留米1本で行くことにしました(笑)

初めて手に入れたオオクワガタは能勢三草山産の♂66mm×♀41mmペアだったので、能勢産には愛着があります。近くのショップで、たしか2500円で買いました。

でも今は久留米が好きなので、久留米で頑張っていきたいです



というわけで・・・・???

補強してしまいました~







CIMG1742.jpg

この箱で誰から補強したか分かる人には分かりますよね(笑)






CIMG1743.jpg
そうです。毎度お世話になっているshimaさんからです





中身はというと・・・


久留米84.7mm同腹の♂81.7mmです。

CIMG1751.jpg CIMG1748.jpg 




CIMG1746.jpg
メスは同じく84.7mm同腹の51.6mmと



CIMG1744.jpg
85.5mm同腹の51.8mm(ちょいと翅パカ)をお譲り頂きました。


CIMG1754.jpg CIMG1755.jpg
血統図




shimaさん、今回も素晴らしい個体をありがとうございました。これで来年が楽しみになりました






本当は購入する予定はなかったのですが・・・

久留米同期組の主水さんやチョネさんが購入されたのを見て、我慢していたのですが・・・・
主水さんに引き続き、チョネさんがブログでshimaさん個体を紹介した時にリミッターが外れました(笑)

気づいた時にはshimaさんに電話をしていました。

一応在庫確認の電話だったのですが、話しているうちにいつのまにか、お願いしていました。

本当は82mm台が良かったのですが資金がないので81mmにしました。

ほんのちょっと翅パカですが85.5mm同腹メスも残っていて、良かったです。

とりあえずこの血統は還元率がいいので、楽しみです!!!

これで、主水さん、チョネさんになんとかついていけそうです

来年も頑張りましょう!!!








そしてちなビン2本目交換がスタートしました。

ちなビン1本目(レビンG-SP)
ちなビン2本目(レビンG-SPとEXTRAのハーフ&ハーフ)

低温管理&持ちが良すぎるため、ちなビンは約4か月引っ張りました。(一部HSも交換)

結果はこんな感じです。



2番ライン(エース)

♂83.4(みかんさん09KU-3A-2)×♀51.3(shima1007さんH21-2-32)

2-1→♂22.32g(6/22→10/19)
2-3→♂25.33g(6/22→10/19)
2-9→♂23.93g(6/22→10/7)



4番ライン

♂82.5(メルリンさん2009-13番)×♀50.0(メルリンさん2009-3番)

4-1→★
4-2→♂17.77g(6/9→10/19)
4-4→♂22.24g(6/9→10/19)
4-10→♂23.78g(7/2→10/19)HS



6番ライン

♂81.0(マサレッドさん09-KU304)×♀51.7(マサレッドさん09-KU210)

6-1→♂28.32g(6/9→10/19)
6-3→♂29.10g(6/9→10/19)
6-5→♂25.80g(6/9→10/19)
6-6→♂25.17g(6/9→10/19)
6-7→♂27.64g(6/9→10/19)
6-9→♂30.29g(6/9→10/19)
6-10→♂29.57g(6/9→10/19)


7番ライン

♂81.0(マサレッドさん09-KU304)×♀50.9(Tigaさん09MK8150-03)

7-1→♀12.78g(6/9→10/19)
7-2→♂30.43g(6/9→10/19)
7-3→♂27.31g(6/9→10/19)
7-4→♂27.65g(6/9→10/7)
7-6→♂26.02g(6/9→10/19)
7-7→♀13.65g(6/9→10/19)
7-8→♂29.45g(6/9→10/19)
7-9→♂28.32g(6/9→10/19)


8番ライン

♂80.5(ashtakaさん2010年-01番-01)×♀49.5(ashtakaさん2010年-01番-06)

8-6→♂22.38g(7/2→10/19)HS
8-9→♂26.78g(7/2→10/19)HS



11番ライン
(しゅうまさんより里子)
♂82.5(メルリンさん2009-5番)×♀53.5(マツノさん2009-4番)

11-1→♂27.22g(6/15→10/19)


13番ライン
(kazさんより里子)
♂80.3(マツノさん2009-13番)×♀51.5(マツノさん2009-9番)

13-1→♂24.68g(7/9→10/19)HS




意外といい感じで育っている模様です。

特にマサレッドさん血統の6番、7番からは、ポチ久留米初となる大台が出ました。

まあ4カ月引っ張っているのもありますが嬉しかったですね。


初めて30gUPを見ましたが、やっぱり大きいですね

35gとかは凄く大きいでしょうね(笑)

とりあえず2本目では多くの♂が大台を突破してくれることを祈っています(*^^)v

なかなかの結果で一安心しました。

エースラインはこれからの伸びに期待したいです。

またぼちぼち様子を見ながら残りのビンを交換していきたいと思います。

では

                     ポチ

























コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

増強しましたね。
しかし有望そうな親種が手に入りましたね。
来春割り出しの時にお邪魔して、幼虫奪いに行きますよ。
ところで、増強はこれで終わりですか?まだ続きがあるのでは、ないですか(笑)

やっぱり

来期は地味にブリードすると公言していましたが、
やはり予想通りshimaさんの847と855の同腹を
入手しましたね(2日前には情報が入りましたが)
ポチさんのは、メルリンさんの固体と、みかんさんの固体も
ラインナップしているから頼もしいですね。
来期はチョネさんとポチさんに置いていかれないように
私もメルリンさんの固体を入手しようか検討中です???

ビン交換も大台を出したポチさんとチョネさんに1歩置いて
いかれてしまいました。これ以上置いていかないでください(笑)

こんばんは^^

来期の補強もバッチリですね♪
今期は初めての本格ブリードですが、血統の差に戸惑っています。
何とか里子だけは、ちゃんとブリードしたいですが、かなりプレッシャーです(^_^;)

こんばんは

またまた強力な補強ですね。
もう十分なラインナップではないかと思っておりましたが
あと一押しのという念の入りように意欲を感じます(^^)

来春まであと半年あるので
また追加があるのでは・・・(^^;)

なるほど

何やらメモをしているのは知っていましたが、なるほど。

夏も23℃台前半という低温でしたから、成長が遅いといわれる系統ですし、ボチボチの結果でしょう。

どうしても当たり♀、そうでない♀がいますから、当たり♀が出たので良しとすべきでしょうね。

1本目でこれだけ20g後半が出れば、どれかが80を超えるのは確定、あとは成長余力がどれだけあるかが気になります。

こんばんは!

30gUpおめでとうございます^^
これで一安心ですね。

チョネんさんに負けないくらい大きいのを出して下さい^^

Re:

> pax77777jpさん
こんにちは。

素晴らしい補強ができて良かったです!(^^)!
来年ぜひ奪いに来て下さい(笑)

続きは・・・ないですよ(笑)e-134

Re:

> 主水さん
こんにちは。

裏年なので地味にいくはずがこんなことになってしまいました(^^♪
みなさんshimaさん血統を飼育するので、我慢できなくなりました(笑)

2日前に情報が入っていたとは驚きです!!!
メルリンさん血統導入検討ですか!!!
どんな個体がラインナップに加わるか楽しみにしております。

来春が楽しみですねe-134

Re: こんばんは^^

> kazさん
こんにちは。

来期の補強はこれで終了しました。
昨年に比べれば、地味ですが結果出したいです!(^^)!

kazさんも来期のYG楽しみですね!!
たしかに里子はプレッシャーですね(笑)
お互い頑張りましょうe-134

Re:

> 鍬形屋七兵衛さん
こんにちは。

来期は裏年なので、一応地味な補強のつもりです(笑)(*^^)v
たしかにあと半年あるので、もしかしたらサプライズがあるかもしれません(笑)e-134

Re:

> ちなみさん
こんにちは。

久留米の低温飼育をしている方はおそらく少ないと思うので、
今後の成長が楽しみです!(^^)!

20g後半が多く出たので安心しました。
なんとか83mmupを出せるよう頑張りますe-134

Re:

> バナマロさん
こんにちは。

大台初めて出て嬉しかったです!(^^)!
これでチョネさんと戦えそうです(笑)
頑張りますe-134

こんばんは

最近ブログ上でHNチョネが良く登場しますね。

全く実績のないクワガタブリーダーなんですがo(^-^)o


来期種親やりましたね。

これで来期は久留米同期組は互角の戦いとなります。

非常に楽しみです。o(^-^)o

こんばんは。。。

またまた、素晴らしい補強されましたね!

幼虫も、体重の乗ったラインも有り楽しみになって来ましたね。
私も早く30gUP見てみたいです。

こんばんは

来年の種親いいですね。
幼虫も1本目から30gupおめでとうございます。
この勢いで30gup幼虫が沢山出る事を期待していますね^^

Re:

> チョネさん
こんばんは。最近、チョネさんの名前をたくさん出してすみません(笑)
これで来期は本当に楽しみになりました!!!
久留米同期組で誰が一番大きいの出すか勝負ですねe-134

Re: こんばんは。。。

> BKダイヤさん
こんばんは。控えめですが良い補強ができました(笑)(*^^)v
30gupは本当に大きいです!!!

BKダイヤさんも次の交換で30g見れそうですね(*^^)v
里子したラインも今後伸びてくると思いますので楽しみですe-134

Re:

> piro753さん
こんばんは。
コメントいつもありがとうございます(*^^)v
4か月交換ですが30gup出て良かったです!!!
残りのビン交換も楽しみです!!!
なんとか83mm出せるよう頑張りますe-134
プロフィール

ポチさん☆

Author:ポチさん☆
はじめまして。20代・男性。
首都圏久留米党党員ポチと申します。
大型血統の久留米にこだわってチョネさん、主水さん、Kazさんとともに大型個体作出を目指しています!!!
どうぞよろしくお願いします☆

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
ポチさんの小部屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

