スポンサーサイト


近況報告!!!

どーもポチです

なかなかブログも更新できないですが、いろいろなことが起きています。

まずT様宅でのオオクワ飼育ができなくなってしまいました。T様は自営業で工場を経営しており、その工場の一部の部屋でエアコン管理でクワ飼育をしていたんですが、東電の問題で節電目標が課せられたため、エアコンが使えなくなったとのことです。

そのため預けていたクワたちを自宅へと連れて帰ってきました。

これでちなみさん宅のみでの飼育となりました。ラインも増やして、たくさん採ろうと思っていたので、想定外の出来事でしたね。まあしょうがないです。

持って帰ってきたラインはちょうど割り出す時期だったので、今年初めての割り出しを行いました


まずはマサレッドさん09-3番81.0mm×Tigaさん50.9mmを割り出しました。カワラ材1本セットです。

結果は11ニョロ8エッグの合計19頭でした。まあまあいい感じで採れましたね。このラインは10頭のみ飼育します。


次にマサレッドさん09-3番81.0mm×マサレッドさん09-2番51.7mmの割り出しをしました。カワラ材2本セットです。

結果は20ニョロ、9エッグの合計29頭でした。このラインは15頭のみ飼育します。

そして最後にメルリンさん2010-13番82.5mm×2010-3番50.0mmを割り出しました。
このラインは全然かじってないのでスカだと思い、再ペアリングしたやつなんですが、良く見るとところどころにかじっているところが・・・・

結果は4ニョロ、9エッグの合計13頭でした。意外に産んでました(笑)このラインは心配していましたが一安心です。現在、ちなみさん宅でハイパーニクウスバ材を使い再セット中なので爆産してくれると嬉しいです。このラインは今のところ15頭飼育する予定です。


110609_2239~01 (3)110609_2241~01 (3)110609_2240~01 (3)

早速ちなみさん宅へ行き、ちなビン(レビンG-SP)に投入して参りました。



そして話は変わりますが新しい仲間が着弾しました。まずは写真を

箱

名産品
九州名産品が届きました

九州名産品といえば・・・・そう久留米産オオクワガタですね

しゅうまさん♀51mm
♀51mmです。
このメスは、しゅうまさんという方からお譲りいただきました。


下記URLを参照してください。
のほほん


しゅうまさんから「ブログを拝見して久留米の産卵に苦戦しているようなので、ペアリング済みの余っている♀がいるのですが、もらっていただけませんか。」という内容のメールを頂きました。

まさに棚から牡丹餅ではありませんが、産卵に苦戦している中でありがたいお話を頂いたので、お譲りいただきました。

まさかこのような幸運なメールが来るとは思ってもいなかったので驚きましたね

このメスは我が家にもいるマサレッドさん09-03番血統で、shimaさんの85.2mm同腹82.0mmとペアリング済みとのことです。

文句なしの血統ですね
このメスはしゅうまさんのブログ内でプレ企画として出していたのですが、応募がなかったとのことです。
なぜ応募がなかったのか不思議です・・・(笑)

本当に楽しみなメスをお譲り頂きました。早速産卵セットに投入したいと思います。

そしてなんと大量のゼリーと幼虫2頭をサービスしていただきました。
ゼリー

メルリン×マツノ

この幼虫の♂は、メルリンさんの2009-5番で、♀はマツノさんの2009年4番血統だとのことです。

メルリンさんの2009-5番は羽パカながら兄弟で29g台から85ミリが誕生しており、マツノさんの2009年4番は完品ではないらしいですが、兄弟で86ミリオーバーが羽化しているとのことで、しゅうまさんのエースラインをサービスして下さいました。早速ちなビン(レビンG-SP)に投入したいと思います。

しゅうまさんには本当に感謝しても感謝しきれません。本当にありがとうございます。大切に育てさせていただきます。このお礼は必ずいたします。


というわけでいろいろとありました。
現在しゅうまさんラインを入れて知らない間に10ライン体制となりました。他のラインはもうすぐ割り出しのものもあれば、最近セットしたものもあります。

どんな結果になるか分かりませんが、今年の飼育が楽しくなってまいりました。とにかく頑張ります

                               ポチ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

割り出しおめでとうごさいます^^
T様宅は残念ですね。
割り出し27日を予定しております。
お待ちくださいね♪

こんにちは

飼育スペースは厳しい状況になってしまいましたね。
産卵の方は軌道に乗ってきてよかったです。
飼育数を調整しなければいけないと思いますが頑張ってください。

おはようございます

工場や会社関係は節電を余儀なくされますから、飼育どころではないでしょうね。
でもちなみ邸で飼育をされるようですから、ほんと良かったですね。

久留米の方の補強数もかなり増えましたが、飼育数オーバーしませんか?(笑)
なかなか思うようには産んでくれませんが、もう少しです、がんばりましょう(*^_^*)

こんにちは。

産卵割り出しおめでとうございます。
T様宅は残念ですね。
ところで今年何頭飼育予定ですか?
すでに我が家より多い気がするのですが・・・
今年は能勢がほぼ壊滅状態なので、飼育数が減りそうです。

棚ボタではないでしょう。
ポチさんの様に一生懸命飼育している姿は伝わるんじゃないかなぁ。
それにしても10ラインとは・・・しかも強力布陣、期待しちゃいますね。

一言

無理をせず、自分が余裕で出来る数で頑張りましょう

追伸
ブログ閉鎖しますのでよろしく

こんばんわ^^

どれも素晴らしいラインですね^^
楽しみです。
T様の所は残念でしたが、ち様宅での奮闘期待します!

こんばんは!

またまた凄い援軍が来ましたね^^
これで楽しみが増えたことでしょう。

T様宅は残念ですが、このようなご時世ですので切り替えていくしかありませんね。


こんばんは

メルリン血統ラインから無事産卵しましたか!

それは良かったですね。o(^-^)o

とすると飼育スペースはちなみさんのみですかね。

幼虫確保おめでとうございます。きっとポチさんの普段の行いがいいからですよ。お互いに久留米頑張りましょう!

こんばんは

幼虫確保おめでとうございます。
我が家もだんだん採れてきましたよ。
みなさん今年は凄いラインばかりで置いて行かれないようにがんばります。

こんばんは

社会情勢から考えると仕方のないこともありますね。
これだけのラインがあると
ちなみ様宅もスゴイことになるのでは・・・

Re:

> kazさん
こんばんは。
割り出しは緊張しましたが、なんとか予定数採れて
よかったです。T様宅は残念ですが、今年はちなみさん宅で
頑張ります(*^^)v

27日の割り出し期待しております(笑)e-134

Re:

> piro753さん
こんばんは。
飼育スペースの関係で飼育数縮小しなければいけませんが
なんとか頑張ります。

産卵の方はようやくうまくいくようになってきました(^^♪
この調子で頑張りたいですe-134

Re:

> エバクワさん
こんばんは。
たしかに工場関係の方は飼育どころではありませんね。
そのなかでもちなみさん宅で飼育できるのは非常に大きいです。
環境的にも大型狙えそうです!!!

久留米は飼育数確実にオーバーしますね。

たぶん里子に出すと思います。本当は全部飼育したいんですけどね(笑)
頑張りますe-134

Re:

> pax77777jpさん
こんばんは。
産卵うまくいって良かったです(^^♪

今年は一応120頭ほど飼育する予定です!!!
本当は150頭やりたいですけどね・・・

採れすぎたら誰かに里子します。

能勢壊滅状態ですか。では補強した幼虫に期待ですねe-134

Re:

> レルさん
こんばんは。
棚ボタではないですかね(笑)
まさかメスを譲ってくれるとは思わなかったので嬉しかったですね!!!

いつのまにか10ラインになってしまいました。
血統背景は素晴らしいのであとは私次第ですねe-134

Re:

> ACCROSS A LINEさん
こんばんは。
たしかに今年は無理をしてしまいました。
来年以降はしっかり考えてブリードしていきたいと思います。

ブログ閉鎖ですか・・・

残念ですe-134

Re:

> 虎壱さん
こんばんは。
知らない間にラインだけは強力になりましたね(^^♪

ちなみさん宅でどれだけ大きいのが出せるか本当に楽しみです!!!

83mmupが目標なのでぜひとも達成したいですe-134

Re:

> バナマロさん
こんばんは。
まさに棚から牡丹餅でした。
素晴らしいメスをお譲り頂きました!!!

T様宅は残念でしたが、あとはちなみさん宅で頑張りますe-134

Re:

> チョネさん
こんばんは。
メルリンさんラインは諦めかけていましたが、
なんとか採れて安心しました(^^♪

今年はちなみさん宅で頑張りますe-134

Re:

> 主水さん
こんばんは。
なんとか幼虫採れて良かったです。
普段の行いは良くはありませんが、素晴らしいメスをお譲り
いただいて感謝しております!!!

ようやくスタートラインに立てたので、お互い大きい個体出しましょうね!!!
頑張りましょうe-134

Re:

> よしくわさん
こんばんは。
よしくわさんも幼虫採れ出してきて良かったですね!!!
私もようやくメドがたってきました。

今年は本当に楽しみですe-134

Re:

> 鍬形屋七兵衛さん
こんばんは。
T様宅は残念でしたが、ちなみさん宅で頑張ります!!!
ちなみさん宅では一応120頭飼育する予定です。

採れすぎたら誰かに里子する予定です。

今年のブリードが楽しみですe-134
プロフィール

ポチさん☆

Author:ポチさん☆
はじめまして。20代・男性。
首都圏久留米党党員ポチと申します。
大型血統の久留米にこだわってチョネさん、主水さん、Kazさんとともに大型個体作出を目指しています!!!
どうぞよろしくお願いします☆

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
ポチさんの小部屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

