スポンサーサイト


総力戦

どーもポチです

paxさんashtakaさんとリンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします。


先週ちなみさん宅にいき、83.4mm(みかんさん)×51.5mm(マサレッドさん09-3番)ラインの仮割り出しをすると、かじっている割に、空砲ばかりでして、焦って全部割ると2つだけ卵がありました。う~ん不調ですね~。このメスも再ペアリングしてます。

エースのみかんさん53mmは★になるし、メルリンさんラインも不調と、負のスパイラルに陥っているようです。6月投入は諦めて7月投入目指して頑張っていますが、このままでは予定数確保は難しそうです。

ブログを拝見していると、みなさん幼虫採りに苦労されているようですね。

これを打開すべく新たな手に出る必要があると考えました。

皆さんならどれを選択しますか
①産まぬなら産むまで待とうオオクワ君
②産まぬなら産ませてみせようオオクワ君
③産まぬなら殺してしまえオオクワ君
④産まぬなら補強をしようオオクワ君


③番はやめて下さいね~(笑)




私はこの中で④番を選択いたしました。

幼虫が採れないとスタートが切れないので、優秀なメス単品にターゲットを絞って探しましたが、なかなかいないですね。仕方なくペアで補強しました。


総力戦①

久留米80.5mm×49.5mm
(写真撮るの忘れました。)


このペアは実は昨年の7月に入手したもので、メルリンさん血統とのことでしたが、詳細な血統背景が分からなかったため温存していました。しかし、このペアは昨年10月からブログを始めたashtakaさんからお譲りいただいたものであると判明いたしました。

血統背景は、オスはashtaka2010年-01番ー80.5mmと、メスはashtaka2010年-06番-49.5mmで、親は♂79.5mm(メルリンさん2008年-16番) x ♀50mm(メルリンさん2008年-19番) だとのことです。ashtakaさん宅では最大82.0mmを筆頭に80mmオーバーが7頭出ており、アベレージが79mmupしているそうです。

血統背景の詳細が分かったため大急ぎでペアリングをして、5月31日に産卵セットに投入しました

♂がとても好みの形なのでなんとか幼虫とりたいです。

総力戦②

久留米80mm×50mm


銚子オオクワガタ倶楽部さんから緊急補強いたしました。
銚子さん血統書
血統証明書に購入者の名前が入るようになったようです。なんといっても種親サイズが凄すぎます

♂80mm
銚子さん♂80銚子さん♂80mm
このオスは8月投入にも関わらず、80mmupしていますね。しかも最終体重が35gだということに驚きました。最後少し暴れて80mmになったんでしょうか。お尻が少し出ている訳ありとのことでしたが、全然気になりません。

♀50mm
銚子さん♀50銚子さん♀50mm

メスも50mmと産んでくれそうな予感が・・・(あくまで予感です。)

総力戦③

久留米81.2mm×52.1mm

shimaさんより補強いたしました。
shimaさン血糖書♂shimaさん♀血統書

♂81.2mm
shimaさん♂shimaさん♂81.2mm

♀52.1mm
shimaさん♀52.1shimaさん♀52.1mm

本当はこんな凄いペアを買う予定はありませんでした。予算的にもそんなに出せないですし、メスを小さくしてでも幼虫を多く採りたかったので、なるべく安いペアを電話で打診したところ、「予算的にはオーバーでしょうが、オススメの個体がありますよ」って出されたのがこれでした。

予算的にはかなりオーバーで迷いましたが、形状も血統背景も素晴らしいですし、なんといってもshimaさんオススメということで、購入させていただきました(笑)

産卵下手な私にとってはメスが大きいのは怖いんですが、なんとか頑張ってみます

というわけで負のスパイラルから抜け出すために大補強しました。

銚子さんとshimaさんの血統は今日(6月2日)爆産王のちなみさん宅にもっていきペアリングする予定です。

なんとかうまくいってほしいです。これでダメなら諦めます。

                                        ポチ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

初めてのコメ失礼します。

昨年、お譲りした先がポチさんだったなんて奇遇ですね。
ホント、驚きました。
しかし、私のなどよりすごい種親目白押しじゃないですか。
楽しみですねぇ。
もっとも、その前に産卵してくれるか・・・ですけどね。
頑張って下さいね。
・・・頑張るのはクワかな。(笑)

こんにちは

おぉ~ashtakaさんから久留米を購入されていましたか!
でしたら血統背景はバッチリです、ご近所の私が太鼓判を押しますよ(笑)

産まぬなら補強をしようオオクワ君ですか~流石ですね。
私は産まぬなら他のラインにがんばってもらおうオオクワ君ですかね(笑)
新しい親がすんなり産んでくれるといいですね。

こんにちは。

リンクありがとうございます。
自分も④ですが、ちょっと違いますね。
成虫を買うと金額も張るので、幼虫を購入します。
幼虫で購入すると色々な系統の幼虫(4~5頭)が買えるので産まない能勢YGも幼虫で補強しました。

こんばんは

自分も④番です。
今年は久留米は無事にどうにか採れたのですが、来年のYGが心配です。
ポチ様を見習い頑張ります。

頑張れー♀

緊急強力補強ですね。
ポッチーさんの入れ込み方が反映されて潔い感があります。
とにかく、♀頑張れ!!

ポチさんのために産んで・・・!

こんばんわー^^

いや~すごい補強ですね~!
僕もYGラインでは、②で頑張ってましたが・・・
なんだかんだで結局④でした~。
時期が時期ですので、④が一番ですかね^^
ただ、補強すると結構財布がきつい・・・!

もう産んでもらうしかないですね!

頑張れ♀!

こんばんは

私も④番を選択しますよ。
この補強の中だとshimaさんのラインに期待しています。
だって種親の♂がうちの久留米の♀と兄弟ですから(笑)
うちのペアはめちゃめちゃ小さいですけど。

こんばんは

今年の私も4番です(笑)
だって産まないんだもん。
育てたいんだもん。
これで駄目ならお互い今年はほんとに諦めるしか無いですね。

こんばんは

迅速な対応で素晴しい補強をしましたね。
沢山幼虫が確保できるように頑張ってください。財布がきつい分きっと爆産すると思いますよ。

凄い

凄い補強ですね!特にShimaさん系統のが無茶苦茶好みです。かっこいいなぁ、久留米。
ウチも今期メスの首チョンパを経験し、慌てて同じ系統を探しましたが、メス単品ってなかなかないんですよね。ポチさんの行動力は凄い。今後も期待しております。

こんばんは

決断しましたね。
お互い大型久留米挑戦元年だけに、熱い思いが伝わります!

我が家は運良く?ラインのみ産卵が上手くいかないこともあり、家康の心境でじっくりと待つことにしています。

これからですョ!

①+②です^^

こんばんは!

ポチさんイキますねぇ~^^
努力が実って幼虫が採れる事を
願っていますよ!

ところで

爆産王ってのは誰のことですかィ?(笑)

まあ、相手は生き物なので基本 Try & Error で望むしかないですかね~

まあ、ニクウスバ材もあるし、川口商店マットもあるし、時期的にかかりやすいはずだし、大丈夫でしょ。

ちなみに、ビン投入が7月までなら大丈夫でしょ♪

こんにちは

どれを見てもヨダレが出るような個体郡ですね。
多額の資金投入出来るのが、羨ましい限りですよ
後は結果を出すだけですね。
悔いの残らないように頑張ってくださいね!

Re: こんばんは。

> ashtakaさん
こんばんは。
コメントありがとうございます(^^♪

お譲りいただいた久留米がashtakaさん血統だと
知った時はガッツポーズしましたよ(笑)
素晴らしい血統をありがとうございます!!!

あとは産卵がうまくいくことを願います。

環境だけ整えて、あとはメスに頑張ってもらうだけですねe-134

Re:

> エバクワさん
こんばんは。
エバクワさんはashtakaさんのご近所さんとは驚きです(*^^)v

血統に太鼓判を押していただいたので、なんとか子どもを残せるよう頑張ります!!!

今年はなんとしてでも飼育したいので、補強してしまいました。

本当にすんなり産んでくれることを祈ります。

産んでくれ~e-134

Re:

> pax77777jpさん
こんばんは。

リンクこちらこそありがとうございます!!!

paxさんも④番ですか(笑)

なるほど幼虫購入ですか!!!

たしかに幼虫購入でしたら、いろいろなラインが楽しめますね。

大きくなるといいですねe-134


Re:

> kazさん
こんばんは。

kazさんも④番ですか~(笑)

kazさんは久留米大爆産でうらやましい限りです(^^♪

来年はYG飼育されるんですか。

ますます楽しくなりそうですね!!!

私は来年も久留米でいくと思いますe-134

Re:

> レルさん
こんばんは。

こんな凄い補強はする予定なかったんですが・・・(笑)

菌糸代がなくなりました(笑)

とにかくメスには頑張ってもらって幼虫とりたいですe-134

Re:

> 虎壱さん
こんばんは。
私も粘ろうかと思いましたがやはり④番ですね~(笑)

私も補強したので、財布がかなりきつくなってまいりました。

ここまでしたので本当に産んでほしいですe-134

Re:

> piro753さん
こんばんは。
piroさんも④番ですか!!!

そうですね。shimaさんラインには期待しております(^^♪

種親♂が久留米♀と兄弟ですか!!!

なんとか頑張ってもらって幼虫とりたいですe-134

Re:

> よしくわさん
こんばんは。

よしくわさんも④番ですか!!!

④番を選択する人が圧倒的に多いですね。

私も本当に育てたいので頑張ります。

これでだめならお互い諦めるしかないですね。

頑張りますe-134

Re:

> 主水さん
こんばんは。

主水さんのアドバイスにより購入する意思が固まりました!!!
財布は本当にきついですが、ここまでしたので、なんとか産んでほしいです(^^♪

爆産してくれるといいんですがe-134

Re:

>エイティさん
こんばんは。
Shimaさん系統好みですか(笑)
たしかにかっこいい個体ですよね!!!

優秀なメス単品を探すのは難しいですね!!!

今年は本格参戦初年度で、気合が入っているのでなんとか
幼虫とれるよう頑張りますe-119

Re:

> チョネさん
こんばんは。
決断してしまいました。

久留米挑戦元年なので本当に気合が入っています!!!

チョネさんのラインはエース以外は順調でなによりです(^^♪

これからが勝負になりそうです。

なんとか頑張りますe-134

Re:

> バナマロさん
こんばんは。
バナマロさんは①と②ですか~(^^♪

私は④で勝負です!!!(笑)

本当に幼虫採りたいです。

あとは神頼みですねe-134

Re:

> ちなみさん
こんばんは。

爆産王はもちろん、ちなみさんのことですよ(笑)(^^♪

生き物相手は難しいですが、ハイパーニクウスバ&川口商店マット
で爆産狙いたいです!!!

7月投入目指して頑張りますe-134

Re:

> KIYO-5さん
こんばんは。

種親揃えるのにかなり資金は投入しましたね。
ちょっとかけすぎました(笑)

なんとか悔いが残らぬよう頑張りたいと思います!!!

ありがとうございますe-134
プロフィール

ポチさん☆

Author:ポチさん☆
はじめまして。20代・男性。
首都圏久留米党党員ポチと申します。
大型血統の久留米にこだわってチョネさん、主水さん、Kazさんとともに大型個体作出を目指しています!!!
どうぞよろしくお願いします☆

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
ポチさんの小部屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

