スポンサーサイト


準備は整いました。

どーもポチです
主水さんとリンクさせて頂きました。
大型血統の久留米、川西を飼育されております。ぜひ訪問してみてくださいね(*^^)v
下町黒虫会

さて5月に入り、ターニングポイントさんに予約していたカワラ材が届きました。
カワラ材CIMG1557.jpg
カワラ材特A・L材2本入り×6セットです。

ジップロックに入っていて、自分の名前入りで、手作りって感じがして嬉しかったです(*^_^*)




そしてもうひとつ緊急補強として以前予約した♀が届きました。

マサレッドさん、メルリンさん、みかんさんときて、最後に誰がくるか、だいたい予想ができるのではないでしょうか。

そう、shima1007さんです
嶋さん
shimaさんより♀51.3mmを補強しました。
CIMG1559.jpg

このラインは不全が非常に少なく兄弟で83mmが出ている血統です。

このメスは我が家のエース、みかんさん♂83.4mmにかけます。当初はみかんさん♂83.4mmには2♀の予定でしたが、この血統に2メスではもったいないと感じたので、昨年からお世話になっているshimaさんに連絡をしてお譲りいただきました。

shimaさん素晴らしい血統をお譲り頂きありがとうございました。大切に育てます。そして超大型を目指しますね


そして本日(5月2日)、カワラ材とマットとこのメスを持ってちなみさん宅にいってきました。前回のブログで書きましたが、オフ会で知り合ったちなみさんの自宅でポチ久留米を飼育できることになりました。ちなみさん宅では24時間エアコン管理で、約700頭のオオクワガタを飼育されており、オオクワガタを育てる環境としては最高の場所であるといえます。NHKに出演されたことはもうご存じだと思います。

4月23日にすでにポチ久留米「みかんさん♂83.4mm、♀53.0mm、マサレッドさん♀51.5mm(09-3番)」
はちなみさん宅に移動しています。

ちなみさんとのコラボに至った詳しい経緯は下記を参考にして下さい。
ちなみのブログ

ちなみさん宅ではまずshimaさんよりお譲り頂いた♀51.3mmをみかんさん♂83.4mmとペアリングしました。約1週間のペアリング後、産卵セットに投入する予定です。

そしてすでにペアリングが済んでいる①みかんさん♀53.0mmと②マサレッドさん♀51.5mm(09-3番)の2♀の産卵セットを組み投入しました

①みかんさん♀53.0mm
みかん♀2みかん♀
ターニングポイントさんのカワラ材特A・2本と普通の材1本合計3本入れました。
一番採りたいので3本投入で爆産を狙います!!!

②マサレッドさん♀51.5mm(09-3番)
マサレッド♀2マサレッド♀
ターニングポイントさんのカワラ材特A・2本を投入!!!こちらもなるべく採りたいです(*^^)v



ちなみ棚
久留米用の棚を作ってもらい、まとめて置かせて頂いております。

その後、久留米を置かせて頂くかわりにクワ作業を手伝うという約束になっているので、プレスマシンを使い、菌糸詰めをさせていただきました。初めて詰めたので最初はうまくできませんでしたが、徐々に慣れてきて、詰めるコツが分かってきました(*^^)v

今日は大夢を6ブロック詰めました。なかなか詰めるのは楽しいですね!!!今年の菌糸はHSを使用予定ですが、その他にちなみさん宅で作った菌糸ビンを購入させてもらい、使用させていただきます。ちなみさん宅では複数の菌糸を使うので、どのような結果が出るか楽しみです。

一応今のところ、エクシードクラフトさんのレビンGSPとKBファームの新外産を詰めて使用させて頂く予定です。どちらも実績があるので期待しております。

更新する時間がなかなか取れないので近況を一気に書きましたが、このように本当に超大型を狙える環境が整いました

今年は本格参戦初年度なのでかなり気合が入っています
なんとかうまくいってほしいです。

                                    ポチ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

完璧です。穴が見つかりませんv-364
来年の結果が楽しみですね^^

shimaさん補強ですか~!

shimaさんの個体もいいですよね~!
僕もいつもお世話になってます^^

僕もみかんさん×shimaさんをやります!!

お互い大きくなればいいですね~^^

ちなみさん宅の飼育レポートも楽しみですね!

菌糸瓶も興味がありますね~!
ホントにちなみ研究所ッすね~!

頑張ってください!

こんばんは

素晴らしい補強です。
しっかり幼虫が取れるといいですね。
1本目で30g期待ちゃいますよ(笑)

毎度

さて、どうなることやら楽しみです。
おっと、新外産も使うのね。
聞き漏らしたかな?
となると足りないので発注しなきゃですな。
まあ余れば余品販売するなり冷蔵庫に突っ込めばいいし、ある程度余分に詰めますか!
頑張りましょう!・・・というか、頑張ってくださいね。アテにしてます(笑)

楽しみが

現実のものとなってきましたね。
ちなみ製作所さんの久留米棚もTPさんの産卵木も。拉致と強制労働で(笑)ツメツメもされたそうで何よりです。
今後目が放せませんな。

こんにちは、ポチ様^^
すごく意気込みが伝わってきます!
沢山採れそうですね^^

自分も見習わなくては(笑

こんにちは!

丁寧に作ってありますね^^

無事に幼虫が採れさえすれば、良い結果が出ると思いますよ!

ポチさんに負けない様に頑張ります!!

こんにちは

確かな選択です。o(^-^)o

ちなみさん菌床とHSの比較検証もいいですね。o(^-^)o

こんばんは

こんばんは。
本格参戦初年度でこのラインナップとこの準備とは・・・
もう、数年後が恐ろしいですね。
若きトップブリーダーとなってください。

こんにちは。

こんにちは。
ここにきてshimaさんから補強とは、すごいですね!
確かにみかんさんからの個体に2♀はもったいない
ですもんね。私ももったいないことしたかな・・・(汗)
このマットは川口商店さんのですね。マット産卵も
あるかもですよ~ぜひたくさん産ませてくださいね。
私もなんとかたくさん産ませたいと思います(^_^)

こんにちは。

どんどん補強をしていますね。
後は無事産卵を待つだけですね。
来春の今頃は80Upが10数頭羽化していそうですね。
今からワクワクしますね。

Re:

>kazさん
こんばんは。
できることはしました(*^^)v
後は無事に幼虫を採るだけです!!!

来年大きい成虫を拝みたいですね(笑)e-134

Re:

> 虎壱さん
こんばんは。
shimaさんからは皆さん補強されてますよね(*^^)v
すごくいい方なので信頼感が抜群です!!!

虎壱さんとはラインが似てますよね~(^^♪

ちなみさん宅には今後ちょくちょくお邪魔する予定なので
レポート書きますね!!!
お互い頑張りましょうe-134

Re:

> piro753さん
こんばんは。
ここにきて補強するとは思いませんでした(笑)

あとは幼虫が採れることを祈るばかりです!!!

30gupを早くみたいですねe-134

Re:

> ちなみさん
こんばんは。
新外産も少し使ってみたいですね(*^^)v

来週またよろしくお願いしますe-134

Re:

> レルさん
こんばんは。
ここまで本格的に飼育できるとは夢にも思いませんでした(*^^)v
環境がすべて整ったので今年はいけそうな気がします!!!

補強はレルさんに里親するためにも追加したものなのでよろしくお願いしますね(笑)e-134

Re:

> ymj6さん
こんばんは。
意気込みだけでも感じてもらえれば嬉しいです(笑)

なんとか予定数採りたいですね(*^^)v

ymj6さんも能勢84×54楽しみですねe-134

Re:

>バナマロさん
こんばんは。
ちなみさんのアドバイスのもと産卵セットを組みました(*^^)v
幼虫が採れればあとは勝手に大きくなってくれそうです(笑)

お互い頑張りましょうねe-134

Re:

> チョネさん
こんばんは。
今年は安全策でいきます(*^^)v
結果が欲しいです!!!(笑)

菌糸も複数使えるのはかなり大きいので期待してますe-134

Re:

> 鍬形屋七兵衛さん
こんばんは。
本格参戦までいろいろ研究した結果このラインナップになりました(*^^)v

若きトップブリーダーですか(笑)

そういわれることを目指してがんばりますe-134

Re:

> クワガエルさん
こんばんは。
2♀ではもったいないと感じ補強してしまいました(*^^)v

クワガエルさんのメルリンさん、みかんさんともに
若干もったいない気が・・・(笑)

川口商店マットは、マット産みするらしいですね!!!
楽しみです(^^♪

お互い爆産させましょうe-134

Re:

> pax77777jpさん
こんばんは。
まさか最終補強をするとは思いませんでした(笑)

80upをたくさん排出したいですね(*^^)v

お互い頑張りましょうe-134

こんばんは!

久留米オールスターズのラインナップですね!
みかんさん久留米は還元率のよさ、平均値の高さなど文句のいいようがないですから期待せざるをえませんよね!

是非、凄いのをだしちゃってください!

Re:

> camuzeさん
こんばんは。
みかんさん血統は80mm、50mm以下がほぼでない血統なので期待
してます。

なんとか83mm以上を出したいですねe-134
プロフィール

ポチさん☆

Author:ポチさん☆
はじめまして。20代・男性。
首都圏久留米党党員ポチと申します。
大型血統の久留米にこだわってチョネさん、主水さん、Kazさんとともに大型個体作出を目指しています!!!
どうぞよろしくお願いします☆

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
ポチさんの小部屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

