スポンサーサイト


爆産の方程式

どーもポチです
ちなみさんとリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。

ペアリングの方ですがなんとか事故なくすべて終了いたしました。

① 83.4mm(みかんさん)×53.0mm(みかんさん)4/7~14

② 82.3mm(メルリンさん13番)×50.0mm(メルリンさん3番)4/8~15

③ 81.0(マサレッドさん09-3番)×51.7mm(マサレッドさん09-2番)4/8~15

④ 83.4(みかんさん)×51.5mm(マサレッドさん09-3番)4/14~21

⑤ 82.3mm(メルリンさん13番)×51.5mm(マサレッドさん09-5番)4/15~23

⑥ 81.0(マサレッドさん09-3番)×50.9mm(Tigaさん)  4/15~23

どのペアも約1週間のペアリングを行いました。かかっているかは不明ですが、ターニングポイントさんから5月頭に来る予定であるカワラ材が届き次第、産卵セットに投入したいと思います。

産卵セットを組むうえで、産卵木にはかなりこだわりましたが、マットは埋め込むだけなのでなんでもいいと考えていました。しかし、前回参加したオフ会で、皆様のアドバイスを頂き、産卵マットも重要だということが分かりました。そこでオススメされた産卵マットを購入してみました。

これです☟
川口マット
川口商店マットです。

このマットを使うと産卵数が違うとのことです。
ドルビーインセクトさんより川口商店マットを6袋と、ついでにプロゼリーも購入しました。

オフ会で爆産の王道はこの川口商店マットと西日本こんちゅう社さんのハイパーニクウスバ材を使うと良いと教えていただきました。

その話を伺って、ハイパーニクウスバ材も使ってみたいと思いましたが、今年はターニングポイントさんのカワラ材特Aでいくと決めているので、ターニングポイントカワラ材特A×川口商店マット=爆産の方程式を狙って頑張りたいと思います。

幼虫トレードや里親のお話も結構頂いているので、1ライン30頭以上、欲を言えば40頭以上採りたいです
まあそんな簡単にうまくいくとは思いませんが、なんとかうまくいってほしいです(笑)

また前回のブログで少し書きましたが、ちなみさん宅でポチ久留米を育てられることになりました。(T様宅と2本柱)これで血統×餌(菌糸)×環境のすべてを揃えることができ、今期目標である83mmに向けてよいスタートが切れそうです。詳しくは次回にでも紹介できたらと思います。

あと、我が家のエース「みかんさん83mm」に2♀しか付けないのはもったいないと以前から思っており、飼育スペース、コストの問題など様々ありますが、1♀緊急補強することにしました。もうすぐ我が家にやってくる予定です。いつか紹介します。


                                      ポチ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

頑張ってください

お早うございます
やる気十分ですね

ポチさんにオフ会で影響を受けて、松野さんから「祖父江」の購入をしてしまいました
ついでに、PAXさんと一緒に「ハイパーニクウスバ」を購入し、五月後半には「ハイパーニクウスバM材×2」でセットを組みたいと思います

これで、スマトラ共に取れれば羽化目標として「オオクワ79mmUp・スマトラ97mmUp」を目指したいですね?

中途半端な数字ですが、まず種親を超えてくれないと先が見えませんので

おはようございます

すばらしいラインばかりですね^^
そして産卵セットもいかにも産みそうです。
どのラインも爆産する事を祈っていますね。

おはようございます

素晴らしい方程式ですね!
埋め込みマット 重要なんですね。
今期は産卵促進剤に期待します 笑

すべて揃いましたね。80UPたくさん出てきそうですね。
自分は環境の整備が今年の目標です。
がんばりましょう!

おはようございます^^

改めて拝見すると凄いラインナップですね!
しかも、さらに1♀追加ですか?
環境といい、種親といい、親超えの可能性が高いのではないでしょうか。

爆産の方程式に当てはまると良いですね^^

毎度です。

ども♪

カワラ材でも爆産いけますよ~
実は去年、ウチでは恵裁園のカワラ材とニクウスバ材のコラボでセットを組みました。 ニクウスバ材の方に軍配が上がりましたが、兎に角通常の材に比べればどちらも産卵数が多いです。 TPのは産卵促進剤なども入っているのでしょうか? 私も気になっていたアイテムです。どうなるかみてみたいですね~

こんにちは

爆産の方程式ですか!
川口商店のマットは良いらしいですね。

ドルビーの稲飯さんは一言も助言してくれませんよ(笑)
結果教えてくださいね!

こんにちは

爆産の方程式あてはまると良いですね。
凄いラインですよね。
楽しみにしていますよ。

こんばんは

やはりマークしているところが同じようなところですね。

我が家の今年はフジコンのデプロマットです。o(^-^)o

良いらしいですョ!

何れにしても期待してますョ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

ポチさん

おはようございますワイドカウです。
川口商店のマットですね。貴重な情報ありがとうございます。

マットは本日到着予定ですが川口商店のマットも試してみたいです。

みかんさん系久留米も3♀いた方が安心だし、期待もできますよね。

補強♀n情報もUP期待しております。

本気度

こんにちは。レルです。
遂にコメ出来ました。今後荒らします(笑)。
1ライン30頭で200頭超えですね、本気度が伝わってきます。経過レポート楽しみにしています。

こんにちは

ペアリングが順調に終わったようで良かったですね。

飼育スペースも増えましたか。
飼育予定数はどのくらいになるのでしょうか?
当初よりもかなり増えたのではないですか?(笑)

川口商店さんのマットは評判がいいですよね。

こんばんわ

川口商店のマットは、森田さんも使用している優れものみたいですね^^
僕も今度使用してみたいです^^

経過報告楽しみにしております^^

こんばんは、ポチ様^^
沢山組んでますね^^
家も最大個体のオスに3♀付ける予定です^^
ポチ様のセットが沢山産みますよ~に(人)

Re:

> ACCROSS A LINEさん
こんばんは。
マツノさんから祖父江購入ですか(*^^)v

今注目の血統なので楽しみですね!!!

ハイパーニクウスバ試してみたいですが
今年はターニングポイントさんで爆産ねらいます(^^♪

オオクワ、スマトラともに目標達成するといいですね!!!
期待してますe-134

Re:

> piro753さん
こんばんは。
血統がすごいだけに産卵セットもできる限りの
努力をしてみました(^^♪

後は神のみぞ知るって感じですね♪

とにかく予定数採りたいですe-134

Re:

>kazさん
こんばんは。
埋め込みマットも重要らしいです(笑)

しかし、kazさんには産卵促進剤があるので、大丈夫ですよ(^^♪

ここまで揃えることができるとは思わなかったので、今年は期待大です!!!
お互い頑張りましょう(*^^)v

Re:

> バナマロさん
こんばんは。
血統は吟味しましたので、素晴らしいものが揃いました!!!
親越えはできるよう頑張りたいですね(*^^)v

爆産の方程式当てはまってほしいです!!!

お互い爆産するといいですねe-134

Re:

> ちなみさん
こんばんは。

ニクウスバはやはりいいみたいですね(*^^)v

しかし今年はターニングポイントさんにすべてをかけます!!!
準備が整ったのであとは♀に期待ですね(^^♪

また近いうちお邪魔させていただきますe-134

Re: こんにちは

> KIYO-5さん
こんばんは。
川口商店マットは評判かなりいいので使ってみます(^^♪

稲飯さんはアドバイスなしですか(笑)
でも実績素晴らしいですし、有名な方ですよね(*^^)v

結果報告しますねe-134

Re:

> よしくわさん
こんばんは。
爆産の方程式当てはまってほしいです(^^♪

よしくわさんはラインも数も凄いので期待大ですね!!!

お互い頑張りましょうe-134

Re:

> チョネさん
こんばんは。
見ているブログもかぶってますし、情報源は同じですね(^^♪

デプロマットは初めて聞きました!!!
お互い爆産するといいですねe-134

Re:

> ワイドカウさん
こんばんは。
ワイドカウさんはどのマットにされましたか???

みかんさん久留米は本当に期待しているので3♀で多く採りたいです!!!

♀に関してはよい補強ができました!!!

次紹介しますねe-119

Re:

> レルさん
こんばんは。
荒らしはやめてくださいね(^^♪

200頭はさすがに飼育できないのでレルさんに飛ばします!!!
よろしくお願いします(笑)e-134

Re:

> エバクワさん
こんばんは。
飼育スペースが増えて数は置けるのですが、菌糸代が
ないのでそんなに増やせないです(笑)(*^^)v

ですがなるべく多く飼育したいですね!!!

川口商店マットは初めて知ったのですが、評判いいので使ってみますe-134

Re:

> 虎壱さん
こんばんは。

川口商店マットは森田さんも使ってるのですか(*^^)v
それは期待できますね!!!

なんとか爆産したいです(*^^)v

報告しますねe-134

Re:

> ymj6さん
こんばんは。

なんとか予定数採りたいですね(^^♪

ymj6さんも能勢84mm投入ですか!!!
3♀でたくさん採れるといいですね(*^^)v

お互い爆産させましょうe-134
プロフィール

ポチさん☆

Author:ポチさん☆
はじめまして。20代・男性。
首都圏久留米党党員ポチと申します。
大型血統の久留米にこだわってチョネさん、主水さん、Kazさんとともに大型個体作出を目指しています!!!
どうぞよろしくお願いします☆

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
ポチさんの小部屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

