スポンサーサイト


ペアリング開始

どーもポチです

ようやくペアリングを開始しました。

今回ペアリングしたのは、
①83×53(みかんさん血統)4/7~ペアリング
②82×50(メルリンさん血統)4/8~ペアリング
③81×51.7(マサレッドさん血統)4/8~ペアリング
この3血統です。

約1週間のペアリング期間を予定してます。

オオクワガタはおとなしい性格なので、事故は少ないと聞きますが、
どうなることやら。皆様からの意見を参考に顎を縛ることも検討しましたが、
今回は縛らずにセットしました。1週間後に♂、♀とも無事であることを祈ります。なんとかうまくいって欲しいものです。

残りの2♀に関しても4月中にはペアリングを済ませ、5月頭に一斉に産卵セットに投入したいと思います。

それとメルリンさんのブログにも紹介されている「昆虫フィールド」を購入しました。
今回は、メルリンさんが載っているので、買いました(笑)
昆虫フィールド昆虫フィールド1



9ページに渡って、メルリンさんの2010年度羽化の86mm、85mm、84mmの個体や大型個体作出の奥義が紹介されています。

私が今期飼育する13番血統の最大個体84.2mmも載っていて、顎が非常に大きく、カッコよくてテンションが上がりました(笑)

82mmペアが当たる読者プレゼントもあるので、ぜひチェックしてみてください

                                 ポチ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

ペアリング開始ですね^^
無事に終了し幼虫が取れる事を祈ってます。
「昆虫フィールド」にメルリンさんが載ってますか、こっそり購入して見ようかな。

初めまして

ペアリング上手くいくと良いですね?
♂にもよりますが、我が家は期待のメスが「4日間」のペアリングで腹チョンパされました。

お気をつけください

おはようございます

いよいよですね!

我が家も明日からペアリングを開始します^^
お互いに予定数の確保ができると良いですね。

自分もメルリンさんの記事があるという理由だけで昆虫フィールドを買いました。
あの82mmは何番なのか?気になります^^

こんにちは

いよいよですね。
自分も明日からペアリング予定です。
無事 事故が無いようにできますように♪

こんにちは!

ペアリングは事故がないようにと祈るような気持ちです。
無事故でいって、爆産したら親虫がすごいですから楽しみ倍増ですね!

昆虫フィールドは買ってみます!

こんにちは

我が家もペアリング中です。
すべての♂の交尾は確認しましたので、後は♀次第ですね。。。
お互い無事故で乗り切りたいですね。

顎縛りは私もしたことがありません。

こんにちは

久留米でかなり大型の種親ですね。
85mmは出そうな感じですね。
我が家も1♀クビちょんぱありました(笑)

こんばんは。

ペアリングは慎重になります。
去年は1♂の3♀かけましたが、2♀を★にされ結局1♀と飼育数が大幅に減りました。
お互いに無事 事故が無いように祈っています。

こんばんは

ペアリング開始ですねo(^-^)o

皆さんのコメントを拝見していると、久留米でも事故の確率は2割前後ありそうですね。

我が家は一足お先に始めましたが、7♀全て元気です。

無事上手くいくことを願っています。o(^-^)o

おはようございます。

毎年のことですが、例えハンペで行為を確認していても成功しているかどうか確認できないだけにドキドキ感があります。
うまくいけばイイですね。

こんにちは

大型久留米のペアリング開始ですね。
私から見れば羨ましい限りのサイズですよ

沢山産ませてくださいね。
スペース空けて待ってますよ(笑)

こんばんっわ^^

凄い個体群ですね~^^

お互いがんばりましょう!

Re: おはようございます

> piro753さん
こんばんは。
無事にペアリングを済ませて、早く幼虫を見たいですね(^^♪

昆虫フィールドぜひ買ってみて下さいe-134

Re: 初めまして

> ACCROSS A LINEさん
こんばんは。はじめまして。
ペアリングは本当にうまくいって欲しいです(^^♪

4日間のペアリングで腹チョンパですか。やはり相性の問題なんですかね?

ちなみさんオフ会ご一緒させていただきます。
よろしくお願いしますe-134

Re:

> バナマロさん
こんばんは。いよいよ始まりました。
バナマロさんもペアリングスタートですね。

お互いなんとか予定数確保したいです(^^♪

バナマロさんも昆虫フィールド購入されましたか。

やはりメルリンさんが載ってると買っちゃいますよね(笑)
たしかに82mmは何番か気になりますね。とりあえず応募しますe-134

Re:

> kazさん
こんばんは。
kazさんもペアリングスタートですね。
産卵促進剤でたくさん産むといいですね(^^♪

本当に無事故でいきたいです!!!

頑張りましょうe-134

Re:

> camuzeさん
こんばんは。
ペアリングは本当に祈る気持ちですね(笑)
爆産すればある程度大きく育ってくれると思うので
なんとか採りたいです(^^♪

昆虫フィールド購入しますか!!!

ぜひ読んでみてくださいe-134

Re: こんにちは

> エバクワさん
こんばんは。
エバクワさんはペアリング無事に終了したようで良かったですね(^^♪
あとは♀に期待ですね!!!

顎しばりをすると、なんか交尾がうまくできない気がするんですよね。
あとどうやって縛ればいいか分かりません(笑)

早く幼虫をみたいですねe-134

Re:

> よしくわさん
こんばんは。
大型&かなり出費した個体なのでなんとか幼虫採りたいです(^^♪
85mm血統的にはいけそうですけど、まずは83mm目指します!!!

よしくわさん家はクビチョンパあったんですか。それだけは避けたいです(笑)e-134

Re:

>pax77777jpさん
こんばんは。
ペアリングは本当に慎重になりますね((+_+))

2♀やられたことがあるんですか!!!
それは残念でしたね。

本当に無事故で乗り切りたいですね。
お互い頑張りましょうe-134

Re:

> チョネさん
こんばんは。
オオクワでも意外に事故があるということが分かりました。
今年の種親は高額なので本当に無事故を祈ります(*^_^*)

チョネさんのペアリングはうまくいったようで良かったですね!!!
早く幼虫をみたいです(^^♪

お互い頑張りましょうe-134

> 鍬形屋七兵衛さん
こんばんは。
ハンドペアリングは安全ですが、なかなか時間がかかる場合が多いですよね(^^♪

1週間後に開けた時に♂、♀ともなんとか無事でいてほしいですe-134

Re:

> KIYO-5さん
こんばんは。
期待の種親ばかりなのでとても緊張します!(^^)!
幼虫が採れればあとは勝手に大きくなってくれそうな気がします(笑)

スペース空けといて下さいね(笑)
なんとか予定数確保したいですe-134

Re:

> 虎壱さん
こんばんは。
種親が期待できるだけにペアリングは緊張します(^^♪

なんとか予定数確保したいです。

お互いがんばりましょうe-134

こんばんは!

ポチさん
ペアリング開始されたんですね。うちの久留米も2頭目の♀のペアリングを8日から始めました。みかんさんの久留米は男前ですね。お互い沢山幼虫が採れるといいですね。

Re:

> ワイドカウさん
こんばんは。
訪問ありがとうございます(^^♪
ワイドカウさんも順調にペアリング進んでいるようですね!!!

みかんさん83mmには一番期待しているので、たくさん幼虫採りたいです。

ワイドカウさんの種親は素晴らしいので、本当に楽しみですね!!!

お互い頑張りましょうe-134

こんにちは。

いよいよですね!
ペアリングうまく行くといいですね!
♀の心配はありますが、確率は低いと思うので、
後は♂の包容力に任せましょう~(笑)
我が家はペアリングをほぼ終え、先日から産卵
セット中です!久留米は我が家とよく似たライン
が多いですが、幼虫がたくさん採れたら飛ばしても
いいですか(^_^)/

Re:

> クワガエルさん
こんばんは。そうですね。
あとは♂の包容力に任せます(笑)(^^♪

クワガエルさんは一足先にセット組んだんですね☆

たくさん採れたらぜひ飛ばして下さい。私も飛ばしますよ!!!

ラインが増えたほうが楽しいのでぜひお願いします!(^^)!

こんばんは^^

こんばんは、ポチ様^^

自分も先日からやっと時間が出来たので
まだ、チョコッとですがペアリング開始しました^^

昆虫フィールドまだ買ってないので早く買わねば(汗^^

Re:

> ymj6さん
こんばんは。
ymj6さんもペアリング開始ですか。私も第二陣のペアリングに入りました(*^_^*)

なんとかお互い予定数確保できるといいですね(*^^)v

頑張りましょう!!!!

ついでに^^

もし時間ができたらちょこっと目を留めてみてネ
元木氏の産卵レポートにも♪
(今号に限り元木氏本人の連載はお休みだけど、
 産卵レポートは載ってるので^^)
今号からは、本名で行ってるので^^ 私。

。。。って、言っても元木氏の連載自体
興味のなかったら つまらないか^^

Re:

> ミミさん
こんばんは。コメントありがとうございます(*^_^*)

産卵レポートすでに拝見させていただいていましたが、まさかこれが
ミミさんの記事だとは思いませんでした(笑)

ぜひ参考にさせていただきますね♪
ありがとうございますe-134

有り難うございます

書き込み有り難うございます。
近い内に「雑色」のショップに行こうと思っていますし、ちなみさんとPAXさんで食事でも行きましょう

それでは

Re:

> ACCROSS A LINEさん
こんばんは。お返事遅れました。
雑色にショップあるんですか?
ぜひご一緒させてください(^^♪

食事楽しみにしてますね(*^^)v

こんばんは!

期待の個体のペアリングですね!
もう産卵セットを組みましたでしょうか??
たくさん産んでくれるといいですね!
夜中に齧っている音を聞きに行きたくなりますよ(笑)
プロフィール

ポチさん☆

Author:ポチさん☆
はじめまして。20代・男性。
首都圏久留米党党員ポチと申します。
大型血統の久留米にこだわってチョネさん、主水さん、Kazさんとともに大型個体作出を目指しています!!!
どうぞよろしくお願いします☆

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
ポチさんの小部屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

