スポンサーサイト


今期のブリードは???

どーもポチです
ゲバゲバ90様
虎壱様とリンクさせていただきました。よろしくお願いします。

こんな状況ではありますが、記録に残すためにも少しづつブログを書いていきたいと思います。

先週の日曜日(3月13日)に棚を借りている、近所のブリーダーT様宅に行ってきました。T様は国産、外産問わずかなりの数を飼育されているすごいブリーダー様です。

今回は自宅で冬眠していた種親をすべてT様宅に移動しました。移動したのはメルリンさん血統♂82mm、♀50mm、マサレッドさん血統♂81.0mm(3番)、♀51.7mm(2番)、51.5mm(5番)、Tigaさん血統♀50.9mmです。

地震の影響を心配していましたが、T様宅では菌糸ビン落下などはなく被害はなかったようで安心しました。

借りている棚の様子です。
CIMG1357.jpg
練習用幼虫30頭を管理しています。
この写真の菌糸ビンが置いてある棚を当初借りていましたが、今期は本気でブリードするので無理を言って、その上の棚(現在成虫を置いている)をもう一段貸していただけることになりました。これで2段体制となりました。
T様本当にありがとうございます。


棚全体の様子
戸田2

このような棚がブリード部屋に8個ぐらい置いてあります。


現在の温度
CIMG1355.jpg
約20度です。成虫が起きるのに時間がかかるかもしれません。


さて今季のブリード計画ですが、本格参戦初年度ということで、相当気合が入っています。しかし、使用予定の菌糸ビン、「銚子オオクワガタ倶楽部様」のHSが地震の影響で欠品となっており、いつ手に入るか分からない状況になっています。また計画停電が電気使用量が増える夏場にも行われるようですし、ブリード計画を変更しなければいけないかもしれません。

そのため、様子を見ながら、ペアリング、産卵セットを組んでいきたいと思います。少し計画をずらして遅めにセットを組むほうがいいかもしれませんね。

                                         ポチ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

二段で800が70本ぐらい置けそうですね。
「銚子オオクワガタ倶楽部様」のHSは販売を再開されていますよ。
昨日で800の在庫が60本ありました。
使用するなら早く予約された方が良いと思います。
菌糸は不足していますので。

こんばんは。

T様というお方のお宅には、こんなメタルラックが8個もあるんですか!?
すごいですねぇ。

私も同じく、今年に向けてかなり気合を入れてきた一人であります。
しかし、こんな災害で苦しんでおられる方々のことを考えたら、飼育を続けられるだけ幸せだと思っています。

どんな困難があるかわかりませんが、お互い頑張りましょうね!

こんばんは。

T様というお方のお宅すごいですね。
自分も虫部屋が欲しいです。
今年の飼育は困難を極めるかもしれませんが、みんなで、クワ産業を盛り立てて行きましょう。

こんばんは

計画停電は本当にピンチです。
遅めのセットですか?
みんなが幼虫採り始めるとあせりますよ(笑)

こんにちは

いやいや気合い十分ですね。

計画停電は影響が大きそうですが、今年はやると決めた以上まず現状最善の対策でブリードを始めますョ!

こんばんは!

初めてのブリードうまくいくといいですね!
すごい種親ばかりですので、産卵がうまくいけばかなりのサイズが期待できるのではないでしょうか??

頑張りましょう!

おはようございます

我が家も本格的に考えないといけない時期に来ました。
常温で何とか飼育できるように模索します。

HPのほうにリンクいただきます^^

こんばんわ^^

リンクいただきました^^

よろしくね!

忙しくて時間がとれず・・・

もう少しでブリードが始まるのに・・・

間に合うか心配だぁ~(汗)

Re

> piroさん
こんばんは。
そうですね。二段で70本ぐらい置けますね(^^♪

確認したらたしかに在庫ありました。

菌糸早めに予約します。
ありがとうございますe-134

Re:

> sendoさん
こんばんは。
T様宅に初めて行った時は驚きました。
メタルラック8個ぐらいあります。すごいですよね(*^^)v

そうですね。sendoさんも今年に
かける思いは強いですよね☆
どんな個体が産まれてくるか楽しみです(^^♪

こんな状況ですが、できる範囲で飼育を楽しみましょう!!!

お互い頑張りましょうe-134

Re:

> paxさん
こんばんは。
T様の飼育規模は凄いです(笑)

自分の虫小屋欲しいですよね(*^^)v
将来的には虫小屋持てるようがんばります!!

今年の飼育は本当に停電などでどうなるか分かりませんが、
自分の環境の中でベストを出せるよう頑張ります!!!

お互いがんばりましょうe-134

Re:

>Gullさん
こんばんは。
計画停電、東京23区でも夏にはやるというような報道がありますね。
今年はどうなるか分かりませんが、自分なりに頑張ります!!!

なるほど、たしかに焦ると思うので予定通りセットします(笑)e-134

Re:

> チョネさん
こんばんは。
気合だけは十分です(笑)(^^♪

今年はお互い本格参戦初年度ですが、与えられた環境の中で
ベストを尽くしましょう!!!

楽しみですe-134

Re:

> camuzeさん
こんばんは。
コメントありがとうございます!!!
初心者なので不安も大きいですが期待も大きいです(^^♪

そうですね。血統だけはたしかなので、あとは私次第ですね!!!

はい!頑張りますe-134

Re:

> KIYOさん
こんばんは。
KIYOさんは今年は常温ですか!!!

常温でも工夫しだいですね(^^♪

お互い頑張りしょうe-134

Re:

> 虎壱さん
こんばんは。
リンクありがとうございます!!!

今は大変ですが、ブリードできることを心より
願っています(^^♪

応援してますe-134
プロフィール

ポチさん☆

Author:ポチさん☆
はじめまして。20代・男性。
首都圏久留米党党員ポチと申します。
大型血統の久留米にこだわってチョネさん、主水さん、Kazさんとともに大型個体作出を目指しています!!!
どうぞよろしくお願いします☆

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
ポチさんの小部屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

