スポンサーサイト


今年の菌糸は・・・

どーもぽちです
piroさんとリンクさせていただきました。piroさんよろしくお願いします。

そろそろ季節も春を迎えますね。待ちに待ったブリードシーズン
到来です。

今年は本格参戦1年目ということでいろいろ想像しながら楽しんでおります

そこで今シーズン使用する菌糸を決定しました
皆様はもう使用する菌糸決めていますでしょうか

今年の種親は素晴らしい血統を揃えることができたので、
菌糸も実績があるものを使っていきたいと思います。

これまで何種類かの菌糸を使用しましたが、個人的には
固詰めで劣化しにくい菌糸がベストですね。詰めが甘く、
柔らかくて劣化しやすい菌糸はテンションが下がります(笑)
今年は飼育環境上、すべて既製品を使います。

既製品の菌糸で実績があるのは私が知っている
限りでは、マツノインセクト様のオアシスと、銚子オオクワガタ倶楽部
様のHSですね。

どちらも使いたいのですが、オアシスは少し高いので、
今年は銚子オオクワガタ倶楽部様のHSを主体にブリードしていきたいと思います。

HSは使用したことないですが、超固詰めで劣化もしにくそうですし、実績が
なんといってもすごいですからね。

1本目投入予定の6月に合わせて、HS菌糸の800ccを80本ぐらい購入する予定です。

HSを使用されたことがある方がいらっしゃいましたら感想を教えて下さい。
またその他の既製品の菌糸でお勧めありましたら教えて下さい
よろしくお願いします。                    ポチ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^

既製ボトルも種類が多く、絞り込みが大変ですね。

色々と調べてみて、気になるメーカーさんがあったら直接聞いてみるのが一番だと思いますよ^^

おはようございます。

ポチさん、なかなか訪問できずにすみません。
来期の菌糸は悩みますね。私も悩んでいます。
オアシスは高いイメージですが、MSプラなら18本で
7200円で、さらにポイントもつくので、実はそんなに
高くないと思いますよ(^_^)
去年、初令用にはあまり硬詰めせずに、それなりの力で詰め
ました。結果、3ヵ月持たずに交換となり、苦労しました。
HSの結果を見ていると、初令から硬詰めでもよかったのかな
と思い、今期は去年よりも硬詰めでいこうと思っています。
ただ、「硬詰め=良い菌糸ビン」のイメージがありますが、
そこんとこはどうなんでしょうね。私は硬詰めする意味もよく
分からず、そうしています(^_^;)

こんにちは

菌糸ビンは悩みますよね。
HSでしたら問題ないと思いますが、私は昨年酷い目にあいましたので、リスク分散しようと考えています。
ただポチさんの場合は既成ボトルでお考えのようですから、実績のあるものでとなると選択肢はある程度限られてきますよね。
どちらにしてもHSはいい菌糸だと思います!
その中で一部オアシスを使われると比較も出来てより面白いかもしれませんね。

こんばんは

我が家もHS今年から使いますよ。
かなり良い菌糸みたいですよ。
でもそれでも結構高い。

こんばんは

昨年はHSを試しに20本使いました。
♂には良い結果が出ましたが♀は二本目に失速しました。
♂には良いと思いますけど♀は二本目は変えた方がよいのかもしれません。
能勢YG1ラインと川西1ラインに使用して、
♂13頭で30gup10頭、29g2頭27g1頭でした。
能勢YGは最大36.8g、川西は最大32.7gでした。
気に入りましたので、今年も使う予定です。
数が多い場合は、1ヶ月前には予約してくださいね。

リンク

リンクは了解しました。
昨年の菌糸は、オアシスとL-GのSPを使用しました。今年も同じで考えています。

こんにちは

私も大変気になる所です。
累代使用菌糸をベースに考えるつもりです。
私の場合はオアシス・PITの2本柱になる予定です。

Re:

> バナマロさん
おはようございます。
地震大丈夫でしたか?

そうですね。既製ボトルの種類が多く
迷います。メーカーに問い合わせるのが
早いかもしれませんね。ありがとうございますe-134

Re:

> クワガエルさん
おはようございます。
地震大丈夫でしたか?

なるほどオアシスのMSプラなら
ポイントもついて安いんですね。

オアシスも検討してみます。

そうですね。固詰めしないとすぐに
食い荒らされてしまいますよね。
最低でも3カ月は持たせたいんですよね。

私もクワガエルさんと同じで、
硬詰め=良い菌糸ビンのイメージがあります(笑)

じっくり考えたいと思いますe-134

Re: こんにちは

> エバクワさん
おはようございます。
地震大丈夫でしたか?

なるほど複数使うことでリスク分散になりますね。

HSの評判はいいので、比較実験としてオアシスも
使用してみようかなと考えています。
ありがとうございますe-134

Re:

> よしくわさん
おはようございます。
地震大丈夫でしたか?

よしくわさんもHS使いますか!(^^)!

そうですね。よい評判が多いですね。

たしかにHSも意外と高いんですよね。

早めに銚子オオクワガタ倶楽部様に注文
しようと思いますe-134

Re:

> piroさん
おはようございます。
地震大丈夫でしたか?

piroさんは昨年使用されて、よい結果が
出ましたね。YG最大36.8gとは驚きです!!

私もHSでpiroさんぐらい大きい幼虫出したいです。

メスは伸び悩んだみたいですね。なるほど参考にします。

分かりました。早めに注文します。ありがとうございますe-134

Re:

>ゲバゲバ90さん
おはようございます。
地震大丈夫でしたか?

ありがとうございます。早速リンクさせていただきました。

ゲバゲバ90さんはオアシスとレビンGSPですか。

私もオアシス少しだけ使おうかなと思っていますe-134

Re:

> KIYOさん
おはようございます。
地震大丈夫でしたか?

KIYOさんはオアシスとPITですか。
PITもかなりいいみたいですね。

皆様のアドバイスにより少しオアシスも
使用してみようかなと考えております。

累代使用菌糸を使うことは大事みたいですね。

ありがとうございますe-134
プロフィール

ポチさん☆

Author:ポチさん☆
はじめまして。20代・男性。
首都圏久留米党党員ポチと申します。
大型血統の久留米にこだわってチョネさん、主水さん、Kazさんとともに大型個体作出を目指しています!!!
どうぞよろしくお願いします☆

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
ポチさんの小部屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

