スポンサーサイト


一部種親起こしました!!!

ど~もポチです。
クワガエルさん、七兵衛さん、sendoさんとリンクさせていただきました。
皆様、どうぞよろしくお願いします(*^^)v

3月に入ったので、一部種親を貸棚を借りているクワガタショップ「クレイジーフォレスト」に移動しました。

今回移動した成虫はみかんさん久留米♂83mm、♀53mm、マサレッドさん久留米51.5mm(09-3番)です。

今まで、我が家の約12度の部屋で冬眠していました。店内の温度は24度設定となっているため起きると思います。

この血統にはかなりの期待をしていますので、高タンパクゼリーをペアリングまでにたくさん摂取してもらい、栄養をつけてから、産卵セットを組みたいと思います。
CIMG1316.jpg

CIMG1319.jpg
貸棚の様子です。(2棚借りているうちの1つ)今年度の本格参戦に向けての準備段階として、育てている練習用幼虫が入っています。すべて3本目に交換済みです。劣化してるビンもありますが、練習用なので放置です。現在29.6gの♂が1頭(GSP血統)と28g台(久留米血統)が5頭います。まあ80mmは無理でしょう。


ほかの成虫たちは、近くに住むブリーダーさん宅で借りている棚でセットを組みます。(私は2つの場所で棚を借りています。)こちらも一緒に起こしたかったのですが、電話をしたら、スペースの都合上、もう少し待ってほしいと言われたので、3月の中旬頃に移動する予定です。6月中には1本目の菌糸ビンに投入したいので、なんとかうまく予定している数の幼虫が採れるよう頑張りたいと思います。

貸棚飼育という、ほかのブリーダー様とは異なる環境でどこまで大きな成虫が生み出せるか未知数ですが(本当は自宅でエアコン管理したいです。)最低でも80mmは出したいです。血統的には83mm以上は可能だと思いますが・・・(笑)                         
                                         ポチ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ど~も。

貸棚ですか、不自由な部分も多いでしょうが、最大の利点がありますね!
嫁に見つからないと言う利点が!!

ですが、やっぱりお互いにクワ部屋エアコン管理が夢ですねぇ(^_^;)

こんばんは

いよいよですね♪楽しみにしております。
自宅だと妻が怖いです。たまにチェックも入ります 笑
今は強い同士がいますが、小学生になったら・・・怖いです

こんばんは!

貸し棚のあるショップがないので、ちょっと羨ましいかも^^

予定どおりにいくと良いですね^^

こんばんは

期待の種親はクレイジフォレストへ移動しましたか。o(^-^)o

素朴な疑問。

成虫の餌交換は店長にお願いするのですか?


それとも交換の度にお店に行くのか?


ちなみにうちの♂2番はまだ食いがイマイチです。

Re:

> sendoさん
こんばんは。

そうですね。貸棚は不自由ですが、なんとか
この環境で頑張ります!!!

クワ部屋、エアコン管理が実現するのは何年後でしょうね?(笑)
実現したいですe-134

Re: こんばんは

> kazさん
こんばんは。
もうすぐシーズン幕開けですね(*^^)v
楽しみです☆

奥様からチェックが入るのですか(笑)
娘さんが虫に興味ある現在はまだ大丈夫そうですね。
でも大きくなったら・・・・(笑)

Re:

>バナマロさん
こんばんは。
そうですね。貸棚があるショップは少ないですからね。
でも地下室があるバナマロさんの方が羨ましいです(*^^)v(笑)

Re:

> チョネさん
こんばんは。
餌交換は自分で週1で交換しに行きます。
今は1つのゼリーですが、食べ始めたら
30gゼリーを2個づつ投入していきたいと思っています(*^^)v

チョネさんの2番♂は食いがまだいまひとつですか。
もう少し気温が上がると一気に食べそうですねe-134

こんばんは

そろそろ始動開始ですね。
私も昨年、自宅からブリ部屋を取り上げられまして、今期は実家飼育開始ですよ。

私もショップさんの棚貸検討中です。

こんばんは。

そろそろ親種起こす時期ですね。
24℃の環境が羨ましいです。
現在室温18℃しばらくこの気温だと親種起きそうにないです。
久留米は去年30gで82mmが出ていますから、29gなら80mmは行きそうな気がしますよ。

こんばんは

立派な種親さんばかりですので楽しみでしょう。

レンタルスペースでの飼育はオオクワ系の方としては少数派でしょうね。
どのように四季の感覚を幼虫に伝えるのか興味深いです。

Re:

> KIYOさん
こんばんは。
ブリ部屋を取り上げられるとは
大きく環境が変わってしまいましたね!!!

今年は実家で飼育ですか(*^^)v

関西のショップにもやはり貸し棚はあるんですね☆
お互い頑張りましょうe-134

Re:

> pax77777jpさん
こんばんは。12℃から24℃に移したので
たぶん起きてくれると思います(*^^)v

18℃だとちょっと厳しいですかね~!!!

30gで82mmですか!(^^)!すごい還元率ですね☆

ならば少し期待してみますe-119

Re:

> 七兵衛さん
こんばんは。
今年は種親を揃えたので期待はすごいです(*^^)v

そうですね。レンタルスペースでオオクワ飼育している方は
少ないですね!!

なんとか大きいの出したいですe-134

はじめまして

ちなみさんの所から来ました。
種親が素晴らしいですね。
温度管理が自由に出来ないのが悩ましいかもしれません。
よろしければ情報交換などしていただければと思います。
よろしくお願いします。

Re: はじめまして

> piroさん
はじめまして(^^♪
コメントありがとうございます。
種親だけは揃えてしまいました。
あとは結果ですね・・・(笑)

温度管理が自由にできないのは痛いですが、
この環境で頑張ってみます。

今後ともどうぞよろしくおねがいしますe-134
プロフィール

ポチさん☆

Author:ポチさん☆
はじめまして。20代・男性。
首都圏久留米党党員ポチと申します。
大型血統の久留米にこだわってチョネさん、主水さん、Kazさんとともに大型個体作出を目指しています!!!
どうぞよろしくお願いします☆

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
ポチさんの小部屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

