スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オオクワガタは・・・・実在した!!!

どーも天然記念物のポチです。
毎度のことながらお久しぶりです。
さて突然ですがちょっと前の話になりますが8月16日の夜から17日、18日としゅうまさんとオオクワ採集に行ってきました。
今年2回目のオオクワ採集です。前回は6月末に行きましたが、坊主だったので今回はリベンジの採集となります。
16日の夕方に集合し車でいざ出発。今回の採集は月齢が悪いため、条件は微妙とのことでした。
現地に到着すると雨が降っていたようで、路面が濡れていましたが気温は24℃となかなか良い条件のようです。
採集方法はいたってシンプルで外灯をひとつひとつ懐中電灯を片手に回るというものです。ポイントを順に回ってみると、ミヤマやコクワなどの普通種がそこそこいて、前回は普通種もあまりいなかったので今回は期待できそうな予感です。しかし探しても探してもオオクワガタの面影はなく心の中では本当にオオクワガタはいるのかと思っていました。
オオクワガタは私の中では図鑑の中か昆虫ショップにのみ存在する幻の生き物であり、自然界に生息しているとは頭では分かっているものの、自分の目で見るまでは信じられませんでした。しかし、その幻の生き物にまさかまさかですが遭遇しました。あるポイントを見て回っている時にしゅうまさんが「いましたよ〜」と叫びました。私は慌てて走ってしゅうまさんの元へ・・・・。その目に飛び込んできたのがこちらです。
オオクワワイルド
道路の隙間に見えるのは、明らかに今まで見つけた普通種より大きい。これは紛れもなく・・・・オオクワガタだ!!!しゅうまさんが見つけたにも関わらず私が引っ張り出してしまいました(笑)
ワイルドメス
天然オオクワガタメス43mm。横幅もあり天然サイズとしては大型とのこと。
この時の感動は鳥肌が立ちましたね。いつもは冷静沈着なポーカーフェース?の私も久しぶりにテンションがあがりました。このメスはなんとか子供をとって累代したいと思います。現在セット中です。目指すは自己採集からの80mmオーバーですね。
その後は私のスタミナ不足もありオオクワガタはこの1頭のみでした。やはりオオクワガタ採集は難しいです。しかし取れたときの感動はなんとも言えないものがあります。また来年もオオクワ採集に行きたいと思っています。
しゅうまさん今回もお世話になりました。
次回もよろしくお願いします。
ポチ
スポンサーサイト
プロフィール

ポチさん☆

Author:ポチさん☆
はじめまして。20代・男性。
首都圏久留米党党員ポチと申します。
大型血統の久留米にこだわってチョネさん、主水さん、Kazさんとともに大型個体作出を目指しています!!!
どうぞよろしくお願いします☆

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
ポチさんの小部屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。