

今年はやります!!!

あけましておめでとうございます(笑)
首都圏久留米党の天然記念物ことポチです。
毎度お久しぶりですが一応生存しております(笑)

ブログを振り返ると昨年は120頭飼育すると意気込み、期待の種親を揃えましたが、夏にまさかの不治の病を患いまして心身ともに崩壊していました。

そのためオオクワガタ飼育というところではなくなり、幼虫はとれていましたが、全く飼育することができずに終わりました。

かつての燃えていた久留米愛もなくなりかけ、今年もブリードするパワーはなかったのですが、首都園久留米党党首のチョネさんの激励やマツノさん20周年パーティー、首都圏久留米党新年会で久留米を愛する人からパワーをもらい少しやる気が出てきました。 全国の久留米党も熱いですし!

やられたらやり返す!倍返しだ!ということで今年はやります!!!

やるからには早速種親を揃えようと昨年12月に毎度お世話になっているshimaさんから1ペア補強後、気がついたらこんなに揃ってしまいました(笑)

こちらです↓↓↓まずはオスから ↓↓↓オスは4頭体制です。

①masukoさん4番血統82.8mm(83.5mm同腹)
すらっとしており縦に伸びそうな予感がします!
828mm.jpg 828mmオス



②masukoさん2番血統82.0mm(85.0mm同腹)
このオスは期待大です!!! 
 820.jpg


 820オス


③shimaさん82.4mm(86.3mm同腹)
やはりこのラインは外せないでしょう!
824.jpg 

824オス 


④masukoさん1番血統84.0mm(85.4mm同腹)
今年のスーパーエースです!!!masukoさんプレ企画で当選しました。このオスはずっと狙っていて、毎日当選するよう祈っていました(笑)  種親で84mmが使えるというのはテンション上がります!
 84mm.jpg 84mmオス




続いてメスです↓↓↓ メスは8頭を予定しています↓↓↓

①masukoさん3番52.2mm(羽パカながら86.2mm同腹) 
非常に高いポテンシャル!
 522mm.jpg 522mmメス



②masukoさん3番53.5mm(羽パカながら86.2mm同腹)
1発狙えそうです! 
 535mm.jpg 535mmメス



③虫蔵さん53.0mm(85.0mm同腹) 
あの噂のブリーダー虫蔵さんからお譲りいただきました。85.0mmの他に84.5mm、84.0mm、83mm台が5頭羽化しいるのとこと。
期待せずにはいられない!
ちなみに虫蔵さんは日本酒派ですが私は焼酎派です!
 mm53.jpg 53mmメス



④shimaさん52.5mm(86.3mm同腹)
鉄板のメス!
525.jpg 

525メス 



⑤メルリンさん6番血統52mm(84mm同腹) 
やはりメルリンさんラインは外せないですね!
 6番 6番メス 


⑥メルリンさん7番血統52mm(86.1mm直子) 
やはり86.1mmの血が必要ですね!
 7番 7番メス 


⑦虫蔵さん早期羽化46mm(メルリンさん2011年10番84mm×マツノさん2011年23番52mm)
オスは3本目交換時で33g台7頭、32g台4頭が出ているとのこと。
激レアの隠し球個体です!!!
 46mm.jpg 46mmメス  

⑧自己ブリ52mm(写真なしですが82mm同腹)



・masukoさん素晴らしい個体をありがとうございました。本当に期待せずにはいられません(^-^)

・虫蔵さんご報告遅くなりすみません。激レアラインありがとうございます。同世代虫蔵さんの存在でやる気が一気に出てきました(^O^)
お互い頑張りましょう!!!

これで党首チョネさんに対抗できると思いますが皆さんいかがでしょうか?(笑)


ポチ
   
   
   
   
   
   
    
              

   



オオクワガタは・・・・実在した!!!

どーも天然記念物のポチです。
毎度のことながらお久しぶりです。
さて突然ですがちょっと前の話になりますが8月16日の夜から17日、18日としゅうまさんとオオクワ採集に行ってきました。
今年2回目のオオクワ採集です。前回は6月末に行きましたが、坊主だったので今回はリベンジの採集となります。
16日の夕方に集合し車でいざ出発。今回の採集は月齢が悪いため、条件は微妙とのことでした。
現地に到着すると雨が降っていたようで、路面が濡れていましたが気温は24℃となかなか良い条件のようです。
採集方法はいたってシンプルで外灯をひとつひとつ懐中電灯を片手に回るというものです。ポイントを順に回ってみると、ミヤマやコクワなどの普通種がそこそこいて、前回は普通種もあまりいなかったので今回は期待できそうな予感です。しかし探しても探してもオオクワガタの面影はなく心の中では本当にオオクワガタはいるのかと思っていました。
オオクワガタは私の中では図鑑の中か昆虫ショップにのみ存在する幻の生き物であり、自然界に生息しているとは頭では分かっているものの、自分の目で見るまでは信じられませんでした。しかし、その幻の生き物にまさかまさかですが遭遇しました。あるポイントを見て回っている時にしゅうまさんが「いましたよ〜」と叫びました。私は慌てて走ってしゅうまさんの元へ・・・・。その目に飛び込んできたのがこちらです。
オオクワワイルド
道路の隙間に見えるのは、明らかに今まで見つけた普通種より大きい。これは紛れもなく・・・・オオクワガタだ!!!しゅうまさんが見つけたにも関わらず私が引っ張り出してしまいました(笑)
ワイルドメス
天然オオクワガタメス43mm。横幅もあり天然サイズとしては大型とのこと。
この時の感動は鳥肌が立ちましたね。いつもは冷静沈着なポーカーフェース?の私も久しぶりにテンションがあがりました。このメスはなんとか子供をとって累代したいと思います。現在セット中です。目指すは自己採集からの80mmオーバーですね。
その後は私のスタミナ不足もありオオクワガタはこの1頭のみでした。やはりオオクワガタ採集は難しいです。しかし取れたときの感動はなんとも言えないものがあります。また来年もオオクワ採集に行きたいと思っています。
しゅうまさん今回もお世話になりました。
次回もよろしくお願いします。
ポチ

# あけましておめでとうございます!!!

あけましておめでとうございます
ポチです

31日は新人洗礼?の年越し夜勤でした

昨年は国家試験と就職となかなか忙しく、ブログを3回しか更新できませんでした。
なので今年はブログ更新4回を目指します(笑)

さて昨年は目標の久留米83mmを達成できました。
今年はずばり84mm以上を作出したいと思います
今年も久留米にこだわってブリードを楽しんでいきたいと思います

エアコン管理はできないので、今年のブリード開始までに設備を整えていきたいと思います

今日は新年から菌糸詰めをしました。冷蔵庫に2ブロックいれっぱなしだったので、大掃除をかねて詰め詰め作業です。昨年ashtakaさんよりお譲り頂いたType1のプレス機でサクサク詰めました~。かなり詰めやすいです

プレス

菌糸ビン

では今年もよろしくお願いします今年は久留米年なので頑張ります(笑)

目標達成!!!

どーもポチです

29日に久しぶりにちなみさん宅にお邪魔し、ようやく羽化した個体の掘り出しを行いました。

ちなみさんとのコラボ飼育もようやく最終章を迎え、ようやくこの日を迎えました・・・。

低温での久留米飼育は果たしてどのような結果になるか心配していましたが、どうにか1頭だけですが大型個体が出てきてくれました。こちらです

120829_1822~01
MYギネスの83.3mmです。
120829_1825~02

携帯画像なので伝わるか分かりませんが、非常に綺麗な個体です。

美形にこだわるちなみさんも絶賛!!!(笑)

大型ブリード初年度と位置づけた昨シーズンは83mmを目標にしていましたので、無事に目標達成です

この個体は、しゅうまさんより里子していただいた、MK久留米09年5番オス82.5mm×マツノインセクト09年4番メス52.5( 86ミリ同腹)から出ました!!!

しゅうまさんのところでは84mm(羽化後☆)と83mmが出ています。

しゅうまさん里子していただきありがとうございました。

掘り出した時は、これは大きいと思い、測定すると83mmを超えており、慌ててベランダでビンを洗っていたちなみさんに報告。(報連相は大切です・・・)

ちなみさんが測っても83mmを超えていて、その瞬間2人で喜びました~(笑)

あの瞬間は非常に嬉しかったですね~(*゚▽゚*)

若干、手が震えていたのを覚えています(笑)


ほぼ全頭のオスを掘り出しましたが、この83.3mm以外は80mmが4~5頭、70mm後半が大多数という結果になりました。(詳しい結果は後日に)

また最終ビンで大きな幼虫を含め☆になったのが20頭以上いてショックでした・・・(´Д` )

もう少し80mmUPが出ると思っていましたが、そう甘くはなかったです。

お互い試験などで忙しく、ビン交換が遅れたりするなど、途中放置ぎみになってしまったので、もう少し手をかけられていればまた違う結果になっていたかもしれません。

久留米はある程度温度をかけた方が大きくなると言われているので、久留米での低温飼育(夏場最高でも23度)は不安な面も大きかったです。

しかし、このオスが出てくれて本当に良かったです

ちなみさんには1年間、ブリードルームを貸していただき、本当に感謝しております。

ブリードのコツから菌糸の詰め方、飼育方法に至るまでいろいろと学ぶことができました。

今後のブリードにおいてよい経験になりました。

今日もちなみさん宅にお邪魔し、今度はメスを掘ってきます。

あと600本近くある使用済み菌糸瓶を洗う作業があるので頑張ってきます。



話は変わりますが、首都圏久留米党では一番大型を出した方が党首になるという話になっていましたが、私は一歩及ばなかったです。

党首は84.1mmを出したここちゃんですかね?(*゚▽゚*)

今、久留米がきていると思いますのでますます盛り上がっていくいいですね

ではまた

                                     ポチ

復活!&マツノインセクトへ


お久しぶりです。 ポチです
大変ご無沙汰しておりました。

今年は国家試験に就職となかなか忙しく、ブログを放置しておりましたが、 無事に就職し、仕事もだいぶ慣れてきたので、ブログを少しずつですが更新していけたらと思います。

皆様のブログを拝見していますと、今年は、各地で85mm、86mmが羽化しており、大変驚いています。私の結果はと言いますと、実はまだ1頭も掘っていません(笑)

ちなみさん宅は低温飼育なので、羽化しているのもいるのですが、まだ蛹もいるとのことで、もう少ししてから掘り出します。

早く結果を知りたいのですが、楽しみはとっておくことにします。



そして突然ですが、昨日、オオクワの聖地マツノインセクトに行ってきました。

以前から首都圏久留米党で行こうと計画しており、この日を非常に楽しみにしていました。

しかし、皆さん急用ができてしまったためチョネさんと2人で訪問することとなりました。

朝4時30分に都内に集合し、いざ車でマツノインセクトへ 。

途中、渋滞や何度も道に迷うなどしましたが、無事に到着。
1.jpg 

話には聞いていましたが、すごい場所にありました。

インターホンを押して、迷路のような通路を通り2階へ上がると松野さんと奥様がいらっしゃいました。

初めてお会いする松野さんに緊張しましたが、笑顔で迎えて下さいました。

店内には80mmupの個体がズラリと並んでおり、テンションあがりましたね~。

挨拶を済ませて、今年羽化した久留米の個体を見せていただきました。

85mmと最近掘り出したばかりだという86mmを見せていただきました。

83mmまでしか見たことなかったので、すごいインパクト

食い入るようようにずっと見ていました(笑)

やはり85mmを超えてくると、全然違いますね~

私もいつかこのような個体を出したいです

その後、チョネさんと久留米を物色し、気に入ったメスを購入。
4.jpg 

86mm同腹の8番、52mmです。
 
何頭かいた中から、悩みに悩んで最後は直感で選びました。
 
自分にとっては、なかなか高価な買い物となりましたが、素晴らしいメスをゲットできました。

これで来年のブリードのモチベーションUPです

松野さんにもいろいろお話を伺うことができ、勉強になりました。

またぜひお邪魔したいです
松野さんありがとうございました。

マツノインセクトを後にして、うなぎを食べに行きました。

3.jpg 

浜松にある山本亭さんにお邪魔しました。

たまたま、マツノインセクトにいる時に、オオクワ採集中のメルリンさんから松野さんに電話があり、チョネさんが美味しいうなぎ屋さんをメルリンさんに教えてもらいました

天然うなぎとても美味しかったです

その後、車にて東京へと戻りました。

チョネさん長距離運転ありがとうございました。

とても楽しかったです。

今回は2人での訪問でしたが、次回はぜひ首都圏久留米党全員で行きましょう

確実にテンション上がりますよ~(^O^)

ではまた

                         ポチ

プロフィール

ポチさん☆

Author:ポチさん☆
はじめまして。20代・男性。
首都圏久留米党党員ポチと申します。
大型血統の久留米にこだわってチョネさん、主水さん、Kazさんとともに大型個体作出を目指しています!!!
どうぞよろしくお願いします☆

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
ポチさんの小部屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

